見出し画像

私には両親がいません。

私には両親がいません。
戸籍上は。

小学生の時、同じクラスの女の子の両親が離婚しました。それがクラス中で親の中で噂になりました。その女の子はお父さんに引き取られたからか、身なりが不潔になりました。触りたくないと思ってしまいました。

自分には両親の離婚など関係ないと思ってた。

でも数ヶ月後お母さんからお父さんと離婚してもいい?と聞かれました。

私は「いいよ」と答えました。
もちろん本音はNOです。
NOと言えなかった理由はふたつ。

・嫌だと答えたところで母の意思は固いから無意味
・両親の喧嘩ばかりの毎日はしんどかった

小さいながらに両親が喧嘩しないように橋渡しをしていました。
それでもよかった。
離婚して噂になることを恐れた。

しばらく経って離婚が成立。

お父さんが出て行った。
うちは婿養子。
親権は母が持つことに。
苗字も住所も変わりませんでした。
周りの住人が気を遣ってくれて噂になることはなく
普通に大人になることができました。

月に一回は子供と合うことができるというのが離婚の条件だったのでお父さんとは離婚してからも月に一回遊びに出かけていました。
でも例えば、月終わりの31日に遊んで月初めの3日に遊ぶとすればスパンが短いため母には嫌な顔をされました。
あの嫌な顔は今でも忘れられませんね笑
ちなみに私には3つ上の兄がいます。
兄は父が嫌いなので遊びに行くことはあまりありませんでした。

シングルマザーになることを決断した母ですが
母は収入が多いわけではありません。
親1人で子供を育てられないなら離婚は我慢するべきだったと思います。
でも母の性格上、こういったらこう!みたいに言うことを聞かないので、一緒に暮らす母方の祖母にも頼りながら生活をしていました。
母が決めた離婚ですが養育費もしっかり貰っています笑
その額に少ないとケチまでつけていましたね笑

祖母も祖母で、すごく干渉的なお金にうるさい、かわいらしい祖母ではないので母と何度もぶつかって親子喧嘩していました笑
喧嘩をして家出をしたこともあります…
うちの家族は自己中が多いんですね😅

色々ありましたがなんとか小・中学校は卒業できました。
その後は私立高校からスポーツ推薦のオファーもありましたが母子家庭の為、学費の安い公立の高校に進学し特別進学クラスに入りました。
地元の高校なので中学と周りのメンバーは変わらず、毎日楽しくJKしてました。

母の病気が発覚するまでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?