見出し画像

レーズンサンド、マカロン、ダックワーズ


食べ物の話しか無いんかい。

食べ物の話しかないのである。


今日は、星乃珈琲店のドリンクチケットがもらいものであったので、せっかくなので使うことにした。

近所だし、長居はしないし、と言い訳はした。

ちなみに家で作業するのが全く集中できないので、勉強やら書き物やらをするならもっぱら外だ。
なのでこのご時世はなかなか苦しい。



そしてやって来た星乃珈琲。

ごはんは食べたばかり。
スフレパンケーキのマリトッツォにもものすごい心惹かれたが、焼き菓子セットと紅茶にした。

いつも無難にパンケーキを食べがちだったので、焼き菓子は初めてだ。




さあ届きました。

いつもありがとうFoodie。

左から、レーズンサンド、ダックワーズ、マカロン。

まずはマカロンから。
クリームが挟まれていないので、見た目はメレンゲの焼き菓子のようなイメージ。

そして1口。


おいしいーーーーーー!!!!


よくあるしっとりめなマカロン(をマカロンだと思っているが合っているのだろうか。)とは違って、アーモンドプードルみたいなさくさく、いや、もはやザクザク感。
(でもアーモンドみたいな香りはしなかった)

先日いただきもので東京マカロンラスクをいただいたのだが、その食感によく似ていた。

そして食感もさることながら、

しっかりめだがくどくない甘さで、🥺こんな顔になって食べた。

とっても好みのマカロンだったなあ、と家に帰ってきてからも思いを馳せている。

マカロンだけの盛り合わせが食べたい…と思うものの、あの盛り合わせで、2つだけだからきっとバランスが良いんだろうなあ。

テイクアウトもできるみたいなので、甘いもの好きないとこ家族に買っていこうかな、と考えて、しあわせな気持ちになれた。





おまけ。

区切りが良くなってしまったので悩んだが、触れないのもなんなので書いてみる。

一緒に乗っていたレーズンサンドとダックワーズの感想。

もちろんどっちもおいしかった!

しかしマカロンの衝撃が大きすぎたのだ!

レーズンサンドはラム酒が効いて、分厚めのクッキーとレーズンがうまくマッチしていて、頼んだ紅茶にも良く合った。

ダックワーズは、中にやわらか〜いコーヒーバタークリーム(だったと思う)が挟まれていて、しっとり、控えめな甘さでとっても食べやすくて、あと2個はいけた。

そんな感じ。盛り合わせ、良いなあ〜。



ほんとに終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?