見出し画像

電子レンジとDVDプレーヤー

電子レンジ

朝、電子レンジを使ったとする。

あと5秒残っているけど、熱々になったので取り出す。

そのままごはんを食べて出かける。


夜、帰ってきたとき、電子レンジが " 5秒 " の表示のまま点いているのを見て、やってしまった〜〜!と思うのだ。


このご時世、大抵の家電は自動OFFだと思う。

洗濯機だって勝手に消えるし、湯沸かし器もまあ、パネル表示くらいは消えている。


ところがどうだ、うちの電子レンジときたら、0秒できちんと終われば消えているが、途中で止めるといつまでも点いている

健気すぎる。


DVDプレーヤー

同じような家電として、DVDプレーヤーがある。

こちらも基本的には自動OFFだが、一時停止した時だけ、永遠に消えないんじゃないかと言うくらいつきっぱなしだ。

なんとなく、まばたきを阻止しているような気持ちになって、でもやることがあるからちゃんと見れる体制が整うまでは再生ボタンも押せず、視界の片隅に固まったままの画面を認識しながら、だんだんあわてていくことしかできない。

こちらもやっぱり健気である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?