見出し画像

《リコ活の知恵袋》広げよう署名の輪! 予備の署名簿持参で声がけしましょう

署名にはハンコが不要になりました

昨年9月の地方自治法改正により、署名に印鑑等は不要になりました。
また受任者は選管への届け出も必要なくなりました。
以前と比べ、署名を集めやすくなったことは、内藤市長リコール住民投票署名においては追い風です

署名していただくのに必要なこと

署名は1ヶ月以内で「受任者が対面」「本人自筆」であることが必要です。
1ヶ月で有権者の三分の一の71,000筆の有効署名はとてつもない数字です。
そこで、署名に関心を寄せてくださっている方のご家族にも署名をしてただけるよう声がけしていくことが必要です。

署名簿持参で声がけをしましょう

署名を集める「受任者」は、署名簿の委任状に記載することでなっていただくことが可能です。
署名を呼びかける際に、ぜひ署名簿を持って受任者になっていただけないか声がけをしてみてください。

署名簿はリコール事務所や署名スポットで配布しております。


内藤市長リコール住民投票事務局
〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町3−43
TEL 088-661-7136
OPEN9:00〜18:30

署名スポット一覧
https://recall-tokushimacity.org/spot-3/

受任者への声がけの際に必要なこと

1.ナンバリングの確認

不正署名を防ぐため、事務局で署名簿にナンバリングをしています。
受任者希望の方に手渡すナンバーを、控えておいてください。

2.委任欄の記入

署名簿3ページ目

署名簿3ページ目にある委任状欄に、受任者希望の方の情報を記載してもらってください。
記載する住所は必ず住民票に記載の住所にしてください。
(ここが間違っていると、全ての署名が無効となってしまいます)

3.署名欄に署名を

次に署名欄にも受任者となった方の住所を書くようお伝えください。
こちらの記入を確認できたら、署名簿をお渡しし受任者として活動するようお伝えください。

基本的な書き方はこちらのページに記載している内容になります。


呼びかけ方

既に受任者となっている「ネコさん」が署名を希望する「パンダさん」に会って受任者となって署名を集めることをすすめているシーンです

1.受任者の説明

受任者になっているネコさん

🐱ネコさん
パンダさん、これが署名簿です。
表紙に連番を打っているのは誰に渡したのかを確認するためです。
(第  号)の空欄は回収後連番を打って提出用で記入不要です。
 

受任者になっているネコさんから署名しようとしているパンダさん。
受任者となって署名を集めれると聞いて、レクチャーを受けている

🐼パンダさん
この署名簿を使って僕も署名が集められるの?
リコール署名が始まる前に受任者に申し込みしなかったけど、大丈夫?

🐱ネコさん
以前は署名が始まる前に受任者名簿を選挙管理委員会に提出しないといけなかったんだけど、地方自治法が改正されて、この署名簿の「委任状」に名前を書くとすぐに受任者になれるんだよ。

🐼パンダさん
それは知らなかった。
受任者ってもっと重たい責任があるものかと思ってたんだけど、「署名が集められる署名人」って感じなんだね。

🐱ネコさん
そうそう、そんな感じだよ。
自分だけ、家族だけ署名したいという人が受任者になることもできるの。
そして署名に印鑑は不要になったんだ。
だからパンダさんが常に署名簿を持っていて、徳島市の有権者に会った時に署名してもらうことで有効署名になるんだよ。

2.表紙の説明

🐱ネコさん
署名簿の表紙にナンバーが書いてあるのは、不正署名が起きた時、どの受任者の名簿から不正が発生したか辿れるようにしてるんだ。
この署名簿がパンダさんのであることを私が伝えてリコール事務所に伝えるね。


🐼パンダさん
不正防止策もしっかりしてるんだね。
了解!
署名は僕が対面直筆でもらう必要があるんだよね。

🐱ネコさん
そうなんです。
リコール署名は必ず受任者の対面の元、直筆で書いてもらうことが必要です。必ず守ってくださいね。

3.委任欄の説明

🐱ネコさん
3ページ目の委任状欄にパンダさんの名前 住所を記入してください。
これでこの署名簿はAさんの専用の署名簿になります
住所は必ず住民票に記載のものを書いてください。
そうしないと、署名してくれた人の署名が全部無効になってしまうからね。
念の為、見ているので今ここで書いてしまおうか。

署名簿3ページ目の「委任状」を記載

🐼パンダさん
心強い!こんな感じで大丈夫?
できた!次は何をするの?

4.署名欄の記載

🐱ネコさん
委任状が書けたら、4ページ目からの署名簿の一番先頭にパンダさんの名前を書いてください
その下から、ご家族や友人に書いてもらってくださいね。
その時も住所は必ず「住民票に記載のもの」を書くように、しっかり伝えてあげてください。

受任者も必ず署名欄に署名してください

《注意》受任者は代筆はできません
対面で本人に記入いただくのが原則です。
本人体の不調などで直接署名できない場合は代筆者が記入できます。
その場合は受任者Aさんは代筆者になれません。
家族の方などにお願いして代筆欄に記入ください

広げよう、署名の輪!
さらに、知り合いへの声がけ

🐱ネコさん
この署名簿を持って、家族はもちろんお知り合いから署名をいただくことができます。
署名は「受任者が対面で」が必須です。
お知り合いの家族が署名したい場合も、パンダさんがお知り合いのご家庭に行って署名をもらう必要があります。

お知り合いの方にも「受任者」となっていただくことで、お知り合いの家族の署名を集めていただくことができます。

🐼パンダさん
そうすると、僕が何度もその人の家に行かなくても、ご家族の代表が家族分の署名を取りまとめることができるね。

🐱ネコ
その通り!
署名をしたいという人の思いを確実に一筆に載せれるよう、今私がパンダさんに受任者になることをすすめたように、ぜひお知り合いの方にも声がけしてみてください。

🐼パンダさん
わかった!
署名簿がいっぱいになったらどうしたらいいの?

🐱ネコ
同封の封筒に入れて返却するか、新蔵町のリコール事務所まで早めに持参してあげてね。
できれば持参すると郵送代の経費が節約できるので、時間があれば持っていってあげて欲しい。
もしくは私に声をかけてくれたら回収にくるよ。
また、近くの署名スポットでも署名を回収しているんだって。

🐼パンダさん
知らなかった!
微力だけど家族や友人に声をかけて署名を集めるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?