見出し画像

《Youtube》「阿波踊りの闇を切る!遠藤前市長に聞く当時の阿波踊り改革の全貌」

内藤市長が就任してから何かと物議を醸している阿波踊り。
どういった状態が本当に市民のための阿波踊りとなるのか、一緒に考えたいと思います。

今回は前徳島市長の遠藤彰良さんをゲストに招きお話を伺いました。

遠藤さんはおはよう徳島のアナウンサーを長年務められたのち、新町西再開発白紙撤回の民意を受け、2016年の徳島市長選挙で当選され、1期4年間徳島市長を務められました。
市民との公約通り、新町西白紙撤回や阿波踊り改革を進め、公正公平な市政の推進に尽力されてこられました。
遠藤さんが市長時代の4年間に行ってこられた阿波踊り改革とは一体どのようなものだったのか。「阿波踊りの闇を切る!遠藤前市長に聞く当時の阿波踊り改革の全貌」と題してお送りいたします。

遠藤さんにこのような質問をぶつけてみました。

阿波踊りの改革に着手しようと思われたきっかけと当時顕在化していた問題点はどのようなものがあったんでしょうか?

この質問に対する回答から始まります。
↓  ↓   ↓  ↓  ↓

市民から見たときに重要な情報は知らされずに、税金がつかわれている印象を受けました。
その問題の背景にはどのような経緯(構造)があったのでしょうか?

この質問に対する回答から映像が始まります。
↓  ↓   ↓  ↓  ↓

過去からの膿がずっとたまった状態だったということですが、遠藤元市長が目指した姿はどのようなものだったんでしょうか?

この質問に対する回答から映像が始まります。
↓  ↓   ↓  ↓  ↓

様々な抵抗に合われましたが、これまでお話いただいた改革は当初思い描いたように実現したのでしょうか?

遠藤さんが市長時代に築いた「阿波踊り実行委員会」が解散されたこと、またキョードートーキョー共同体との一法的な契約破棄をどのように見ておられましたか。

この質問に対する回答から映像が始まります。
↓  ↓   ↓  ↓  ↓

未来へ、徳島が誇る阿波踊りを残すために、私たち市民は阿波踊りに対してどのような観点で考えるのがいいのでしょうか?

この質問に対する回答から映像が始まります。
↓  ↓   ↓  ↓  ↓

遠藤さん、ありがとうございました。

こちらも併せてご覧ください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?