見出し画像

【大学受験】 英単語 センター試験でも話題になったあの問題の関連問題〜パスチャレ#398〜

こんにちは、あーさーです!

クリスマス・イヴですね...! 
こんな日にもパスチャレを見てくれているあなたはきっと第一志望に受かるでしょう!!


今日は日頃の箸休めも兼ねて、クリスマス問題を出します。

教養として知っておくといいかも!?

それでは!

12:24 金曜





12:24 金曜 解答


どうですか? 3択ロース問題解けましたか? 
え?寒い? そうですね、最近冷えてきましたもんね()


フィンランドと思った人は多かったんじゃないでしょうか。残念、聞いているのは「発祥地」です。


正解はトルコ。

4世紀、小アジア(現在のトルコ)に実在した聖人、聖ニコラウスがモデルといわれています。

不幸な人々を助けるために様々な奇蹟(奇蹟者)を起こす庶民の味方として親しまれていました。

貧困のために身売りをしようとした娘の家の煙突へ金貨を投げ入れ、その一家を助けたという伝説があるそうです。


ちなみに、選択肢の中のフィンランドは、サンタクロースの「出身地」です。


もとは北極に住んでいるという言い伝えでしたが、次第に北極圏がある北欧、フィンランドに住んでいると考えられるようになりました。

そして1927年、フィンランド国営放送局が、ラップランド東部にあるコルヴァトゥントゥリ(その形から耳の山と呼ばれています)をサンタクロースの正式な住居と宣言したのです。

ちなみに、フィンランド ラップランド地方のロヴァニエミ市中心街から北へ8kmの北極圏上に、サンタクロースの部屋、サンタクロース郵便局、クリスマスグッズの店などが集まった、サンタクロース村があります。

一度は行ってみたいですね、、!

それでは、今日はこの辺で。Merry Christmas !!

マメチシキ:サンタクロースのトナカイは9頭いて、それぞれに名前があります。
    僕の推しは、赤鼻のルドルフですね。。他の子が気になったら、ググってみてね..!

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田大学 政治経済学部 1年 あーさー

福岡県の公立高校出身の元理系。

東京大学理科Ⅰ類を志望していたが高3の10月に文転、東京大学推薦入試受験、早慶の受験学部全合格、早稲田大学共通テスト利用入試合格と、レアな経験をたくさん持っている人間です。

今年のクリスマスは放浪の旅に出ている真っ最中です。こんなクリスマスもあり。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?