見出し画像

【大学受験】 数学 面白い確率の一問〜パスチャレ#403〜

                          written by うみ

皆さんこんにちは!うみです。

いよいよ共通テストも終わり、2次試験本番に向けて勉強してる受験生が多いと思います!
最後まで諦めず頑張ってくださいね!!!
さて、今回は確率の問題ですが、内容が面白いと思うので楽しみながらやってみてください!

さて、今回の問題はこちらです!

1:25 火曜

それでは答えを見ていきましょう!

⬇︎

⬇︎

⬇︎

1:25 火曜 解答


それでは解答です!

まず自分ともう1人の誕生日が違う確率は364/365、ここに3人目を追加してみると、条件を満たすには前の2人と違う誕生日である必要があるため、その確率は363/365でとなります。
これを繰り返していくと、クラス30人が全て誕生日が違う確率は

365!/{(335!)*(365)^30}=0.293684….

となり、約29.4%となります!

余事象を考えれば、クラスに同じ誕生日の人がいる確率は70%近くあるということで、意外と多いというのが驚きですね!

ちなみに僕は中学3年の時に同じ誕生日の人がクラスに3人もいました!

皆さんも身近な確率について考えてみてみると面白いかもしれませんよ!!
受験生の皆さんは残り数週間ですが、楽しみつつ勉強を頑張っていってください!

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うみ
早稲田大学 創造理工学部 総合機械工学科 二年

千葉県出身。数学が好きで、浪人時は東大模試数学100点overの経験あり。
最近は数学より声優とアイドルが好き。おすすめは豊田あささんです。
最近のマイブームはライブに行くこと。(コロナで行けないの辛い...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?