見出し画像

英語偏差値チェック~パスチャレ#007~

                        written by りなティー

https://youtu.be/Ry1tcop7yzg
↑【9割で合格!】入試で差がつく英単語クイズ【厳選30問】

noteをご覧の皆さん、初めまして! 

新メンバーのりなティーです。

トップバッターという事で少しドキドキですが、最後まで読んでいただけると幸いです😊

では早速今日のパスチャレ行ってみましょう‼

画像1

今回は句動詞が絡んでくる問題ですね。
句動詞というのは「動詞+副詞/前置詞」から成り立つもので、要は皆さんが暗記する熟語のことです。
って、ほぼ答えを言っているような...?まぁ、いっか!(笑)


じゃあ解答を確認していこー!

↓  

画像2

write down 書き留める という意味になりますね! 

というわけで正解はShe wrote down his address.
また、She wrote his address down.も当たりです!


あれ、なんで2つも正解があるの!?って思った人いませんか🥴


それではここで問題です。
次の英文のうち誤っているものが1つあるので①~④の選択肢から選びなさい。

①My sister saw her friend off at the station.
②My sister saw off her friend at the station.
③My sister saw him off at the station.
④My sister saw off him at the station.

答えはこちら



④のMy sister saw off him at the station.が誤文です。
句動詞が含まれる文章の目的語に代名詞がくる場合は、動詞と前置詞/副詞の間に代名詞を入れてあげなければなりません!

つまり④の場合、himが文の目的語かつ代名詞でもあるのでsawとofの間にhim挟んであげなければ正しい文章にならないというわけです。


また、①②の文のように句動詞が含まれている文章の目的語が具体的な名詞の場合には、名詞を動詞と前置詞/副詞の間に挟んでも、句の後においてもどちらでも正解になりますよ🙌

最後に write down の “down” に関する熟語5つを紹介して終わりにしたいと思います!
どれも入試に出る可能性が高いものなので、
ぜひ今のうちに暗記してください😉
※自分で意味を考えてからページをスクロールして意味を確認してね!

①let A down
②look down on [upon] A
③settle down
④upside down
⑤put down A


Aに失望する
→despair of A というのも同義表現。

Aを見下す
→逆に“尊敬する”は英語でlook up toと表現する。

(気持ちが)落ち着く・定住する 
→上の意味のほかにも色々あるので調べてみてね✨

逆さまに
→リスニングの問題で出てきたりすると焦る表現

Aを鎮める・Aを書き留める
→put down は write down の同義語でもある。


今日はこの辺りで終わります!
ここまで読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。
明日も新メンバーがnoteを担当しますので、楽しみにしていてください🐣

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 商学部 1年 りなティー

音楽が大好きで、いつでもどこでも急に歌いだす。尊敬している作曲家はアラン・メンケンさんで、いつかお会いできたらなぁ...なんて思っていたりする。
そんな私のモットーは
“自分を信じ、新しいことには何でも挑戦してみる” というもの。
人生は一度きりで、この身体を持って生まれることは二度とない。だからこそ何にでも必死で食らいついていきたい!
というわけで、今年は歌唱王にエントリーしてみようかな...?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?