見出し画像

くぁないの顔に注目~パスチャレ#004~


                          written by Takki
【今さら聞けない】"each"と "every"の決定的な違いhttps://youtu.be/k8HkV8gCf4k

みなさんこんにちは!引き続きTakkiが書いています。
今日もパスチャレ楽しくやっていきましょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のパスチャレは、文章構成問題です。単語を並び替えるアレですね!

画像1

何だかカッコが沢山あって圧倒されますが、そんなに怖がることは無いです。

ヒントを出しますので、手助けなしでやりたいな、という人はスクロールせずに、まず問題をやってみてくださいね。


ヒント


僕がこのような問題を解く時は、一旦カッコと選択肢は無視してキーワードを二つか三つ拾い上げ、すでにある文章を見てから、考えていきます。

例えば上の問題では、「いつ」「どこ」「決めた」で、when, where, decideですね。そして for your vacation - (あなたの)休暇と続きます。

when, where, decide を使って 「どこに行くのか、いつ決めたの?」を作ろうと思います。

「どこに行くのか、いつ決めたの?」
when did you decide where to go? 

ーこれはそれほど難しく無いですよね。しかし問題では、to とgoは無いです。なぜなら ... for your vacation と続きがすでに設定されているからですね。

ちなみに、なぜ僕はあえてwhen を先に持ってきたのでしょうか。これが分かれば英訳で間違えなくなります。


さて、答えです。

画像2

答えは when did you decide where you're going for your vacation? ですね。

休暇はどこに行くのか、いつ決めたの?

恐らくここでのポイントは、一番重要なポイントが文章のどこにあるかを見つけることですね。

「休暇はどこに行くのか、いつ決めたの?」と聞かれて、

「うん、ネパールに行く」

という人は(あんまり)居ないのではないでしょうか。

「いつ」がもっと大事だからですね。

「実は去年からいきたいなーと思ってたんだよねー」とか、そういう返事がふさわしいでしょう。

なので、when からズバッとはじめてしまう事で後が楽になります。

さて、似たような表現を数個見てみましょう。

when did you know you liked him? 
あなたは彼の事が好きだと、いつ知ったの?
when did she decide which university she wanted to go? 
彼女は行きたい大学を、いつ決めたの?

こんな感じですね〜

是非みなさんもこのような when which が混ざった文章を作ってみてください。whenとhow とかでも良いかもしれないですね!例えば・・・

when did you learn how to bake cakes?
ケーキ作りをいつ習ったの?

コメント欄に書いちゃっても良いですよ!

Takki Challenge


さて、やはり「余裕だぜ!」という人に問題を出します。

「弊社に出願する際には、出願の期間、場所、および方法を間違えないようお願いします」

これを英訳してみましょう。ややこしいですね〜!答え合わせは明日!


昨日の問題の解答です!


1)I was late for the movie and I missed out all the fun parts of the movie.

「映画の上映時間に遅れちゃって・・・いいとこ全部見逃しちゃったよ。」

I missed out on... は「(機会を)逃した」という意味があります。missed out all the funはまとめて熟語になります。you really missed out a lot! は惜しい機会を逃したねぇ!こんなニュアンスになります。

2)You haven't had Durian before? well... you don't know what you're missing!

「ドリアン食べた事ない・・・?こんないいものを食べた事ないなんて!」

you don't know what you're missing は「こんないい(もの、概念、活動、色々)を知らないなんて人生損してるよ」という意味です。

まぁしかし、知らなくて人生損してる・・・というのも何だか押し付けがましい言い方ですよね。そのような人には知足という言葉もあるよ、と言いたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京大学 大学院 修士一年 Takki

楽しい学びは一生続く!をモットーにしている。

海外(マレーシア、そして上海)に住んでいて、日本には久しぶりに帰ってきた実質外人。空気が読めない時もあり、周りが慌てていても本人はのんびりしている事もある。教育に興味があり、大学院では医学教育に関することをしている。「どうすれば楽しく、効率良く学べるのか」を追求していきたい。
最近ちょっとづつ太っているので危機感を感じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?