見出し画像

チーフオブスタッフ日記 第三弾

皆さん、お久しぶりです。Pathfinderの原です。
入社してもう少しで6か月目に突入します。
そこで、改めてチーフオブスタッフの業務について書いていけたらと思いますので、最後までどうぞお付き合いください!


チーフオブスタッフって改めて何なの?

改めてチーフオブスタッフとはどういった役回りなのでしょうか。
私は一言でいうと、「隙間を積極的に埋めていくことでアウトプットを高める」ことなのかと思っています。
そして、それは「代表の隙間」と「チームの隙間」の二つの側面があると思っています。

この五ヶ月代表である小野崎さんの業務を間近で見ることができました。私が入社時に想像していた範囲よりはるかに多くの業務範囲を代表がカバーしていることに気づきました。

トップ営業で大型アライアンス案件を獲得してきたり、チームの組織づくりについてディスカッションしたり、特許出願の準備を進めたり、最重要案件のPMをしたりと、本当に幅が広いです。

しかし、人間の時間は限られているので、そこを自分がどうサポートできるか。
自分がどうやってバリューを提供してCEOのカバーしきれない隙間を埋められるのか。これがチーフオブスタッフに求められていると思います。

そして、チーフオブスタッフは特性上会社全体を俯瞰してみることができます。
何が今最重要なのか、中長期的にはどういった戦略で進めるべきなのかといった点からチームに足りていない隙間を埋めることが求められると感じます。

以上、チーフオブスタッフはこういうことをやるべきではないかという現時点の私の仮説ですが、本当に私自身はできているかという点について反省点を書いていこうと思います。

五か月過ごしてみた反省点は?

五か月過ごしてみた反省は、目線が短期だったこととアウトプットにこだわりきれていなかったという点です。

入社してからチーフオブスタッフの特性上、チームの隙間に気づくことは多かったと思っています。
例えば、入社直後はKPIがきちんと図られていないことが一番問題ではないかと思い、その整理を行いました。
そのあとは、予実管理がされていないことで、かなりバーンが増えてしまっていることに気づき、管理をはじめ原価削減や広告費の効果測定等に動きました。
そして、PLを何度も眺めている最中に、収益性向上のためにはマーケ側ではなくオペレーション側がボトルネックなのではないかと気づき、そちらの問題解決を考えるようになりました。

その当時は早急に取り組まなくては!と思い取り組んでいたのですが、近視眼的な立ち回りで、もっと中長期的な戦略の目線で優先度を考えることを怠っていました。
例えば、Pathfindrが自社で保有する車両の収益性を高めるためにはオペレーション側で稼働率を上げる仕組みが必要ではありますが、それよりも他社レンタカー会社の回送車両とユーザーをマッチングさせるという回送マッチングに向けた施策の方が優先度は高かったはずです。

また、そのように必要なことにすぐ飛びついてしまっていたことからアウトプットも不十分だったと気づきました。
アウトプットに徹底的にこだわるためには、戦略からきちんと優先度を決めてそれをやり通すことが必要だと思うようになりました。

どんな業務を担当しているの?

Pathfinderは大きく分けて、おおよそ次のチームに分かれています。
オペレーション・カスタマーサクセスチーム、マーケティング・グロースチーム、事業開発チーム、システム開発チーム、コーポレートチームです。(兼任していらっしゃる方もたくさんいます!)

私はこのチームすべてに入って、足りないところを積極的に埋めていくような形で動いていますが、今メインで動いているのはマーケティング・事業開発・ファイナンスのチームです。

4月に大きくメンバーが変更!

実は、Pathfinderはこの4月に大きくメンバーが変わりました!新しい方と一緒にお仕事できてとても楽しい日々です。

寂しい話は、3月末に出向でPathfinderに来られていた横井さん・中村さんが帰任されました。
最後Pathfinderで今後働く人に向けてメッセージも書いていただきました。
お二人ともますますご活躍されると思うのでPathfinder一同で応援しています!

その一方で、4月から大森さんが入社され、トヨタ紡織から鈴木さんが出向でいらっしゃいました!
鈴木さんはnote書いているのでぜひチェックしてみてください!
大森さんも今後note書いていただけるのでしょうか、きっと書いていただけると思うのでぜひ見てみてください(笑)

メンバーは変わりましたが、Pathfinderさらに頑張ってまいります!

今後の抱負

足元の抱負と中長期的な抱負に分けて書いてみたいと思います。
足元は、徹底的にアウトプットにこだわりたいと思っています。
ファイナンス・マーケティング・事業開発の3側面でアウトプットを出したいです。

まず、マーケティングから。
詳細を書くことはまだできないのですが、Pathfinderにとって重要な案件を今進めているところです。
それに向けたテストマーケを実施し始めたのですが、なんとしても目標を達成することができるようにチームの皆さんと一緒に打てる施策はすべて打っていきたいです。

予算の制約もかなりあるので、なるべく効率よいものをやりながら探していくのと同時に、コストかけずにできることはすべてやり切りたいです。

次に、事業開発。
3月に「NIKKO カタレン」の事業がローンチしました。LINE登録での予約からWEBアプリでの予約への切り替え時期と重なったこともあり、まずはUXの向上と、ついで集客施策を取り組みます。
さらに、他にも事業開発案件あるので、ローンチとそのあとの収益性で結果を出したいです。
また、中長期的にはそれを横展開させることによるグロースも目的としてあるので、その視点も持ち続けたいと思います。

ファイナンス面では、現在動いているものがあったりするので、その成果を出すのと同時に、コーポレートファイナンスについてもっと勉強して知識を付けることも必要だと感じています。

中長期の抱負は、やはりCEOの目線を取り入れることです。
特に、短期的な足元だけでなく、中長期的な戦略から会社全体を俯瞰し、リソースを何にそそぐのか意思決定できるような人材に成長していきたいです。

Pathfinderは代表の小野崎さんと取締役の坂見さんの二名がツートップとしていらっしゃいます。
二人は結構タイプが違っていて、それがすごくいいのではないかと勝手ながら思っております(笑)
自分としては、せっかくお二人が近くにいるので、お二人の視座を盗みまくりたいと思っています!

最後に、今後ともチーフオブスタッフの活動を発信していきますので、よろしくお願いします!!
他の会社様のチーフオブスタッフの方と一緒にこの珍しいポジションの発信もしていきたいと思います。


我々メンバーや代表小野崎とカジュアルに話しませんか?
こちらから申込が簡単にできます。

Pitta掲載例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?