見出し画像

チーフオブスタッフ日記 第二弾

皆さん、お久しぶりです。Pathfinderの原です。
入社して早くも3か月目に突入しました。
そこで、改めてチーフオブスタッフの業務について書いていけたらと思いますので、最後までどうぞお付き合いください!


チーフオブスタッフって改めて何なの?

chatGPTにスタートアップのチーフオブスタッフの役割を聞いてみたところ、こんな感じで答えてくれました!
このあとに私の感想も書いていきたいと思います。

スタートアップ企業におけるチーフオブスタッフは、最高経営責任者(CEO)の右腕として、組織の重要なポジションを占めます。主な役割は経営戦略の策定、チーム管理、資金調達、リスク管理、コミュニケーションです。

まず、経営戦略の策定において、市場調査や競合分析を通じてビジョンを具現化し、企業の方向性を確立します。次に、各部門やチームを組織し、リーダーシップを提供して効率的な運用を促進します。

資金調達も重要な役割であり、投資家との交渉や資金調達戦略を立案し、企業の財務状況を管理します。同時に、市場の変化に敏感であるスタートアップ企業において、リスクを最小限に抑えつつ成長を促進するための戦略を立てます。

また、内外のステークホルダーとのコミュニケーションを円滑に行い、企業のビジョンと成果を広める役割も担います。チーフオブスタッフは、組織全体の成功に不可欠なリーダーとして活躍します。

二か月過ごしてみた感想は?

二か月過ごしてみた感想はずばり、業務量の多さと幅の広さにびっくりしています!(笑)
怒涛の二か月でしたので、人生で一番ジェットコースターのような日々でした。

具体的な業務は次のセクションで記していこうと思いますが、とにかく業務が幅広く、本当に勉強続きの日々を送っています。ただ、私が思っていた日々とかけ離れたものではなく、むしろこういう働き方を望んでいたというものにとても近いです。毎日毎日新しいことに触れており、成長を実感しています。

スタートアップのCEOがここまで幅広いことをやっていたのだなとこのポジションになることで初めて気づかされました。特に、ビジネス面ばかり考えていたので、採用活動や組織づくりといったことにも時間を割いていることに今まで意識が向いていなかったことに気づかされました。

どんな業務を日々やっているの?

Pathfinderは大きく分けて、おおよそ次のチームに分かれています。
オペレーション・カスタマーサクセスチーム、マーケティング・グロースチーム、事業開発チーム、システム開発チーム、コーポレートチームです。(兼任していらっしゃる方もたくさんいます!)

私はこのチームすべてに入って、足りないところを積極的に埋めていくような形で動いています。
例えば、コーポレートチームでは、ファイナンス面と社内副業制度の構築などをやっています。

主な業務で今一番意識的に比重を置いているのは、ファイナンス領域とマーケティング・グロース領域です。
特に、マーケティング・グロース領域は一番時間を割いていて、データ分析・KPI設定・仮説検証・各種CPの実施など、幅広く実行しています。
私自身、グロースマーケやグロースハックといった部分には個人的な関心も強く、今後も事業拡大に貢献したいです。
マーケティングについて勉強したことがほとんどなかったのですが、チームの方と動きながら徐々に経験を積んでいます。

ファイナンス面でもPL計画の策定や予実管理の実施などに動いています。スタートアップではつい売り上げに目が行きがちですが、限られたリソースの中で最も効率よく成長できるように、ファイナンス面の管理もしっかり行っていきたいです。

チーフオブスタッフはどんな人におすすめ?

この2か月チーフオブスタッフを務めて、私なりにどのような方にお勧めかを考えてみました。

ざっくりいうと、「ジェネラリスト」の一言に尽きる気がします。
何かのスペシャリストを目指されている方には合わないのかなと思っています。私自身、チーフオブスタッフとしてマーケティングのプロだったり、エンジニアさんになったりすることはできないと感じています。

その一方で、幅広い知識・経験を若くして積めることが最大の魅力だと感じています。23歳にして、自分で会社のPL計画を作成したり、グロースのための施策を考えたり、人事にもかかわったりと通常では考えられない業務の広さがあります。
若いうちにたくさん経験を積みたいと思っている方にとっては、こんなに楽しいことはありませんし、正直明日の仕事のことを考えてわくわくして寝付けないときもあります(笑)

今後の抱負

足元の抱負と中長期的な抱負に分けて書いてみたいと思います!
足元は、ファイナンスとグロース、事業開発を中心にもっとアウトプットを出していきたいと思っています。

弊社はまだまだ小さい企業で走り出したばかりです。
資金調達のフェーズではまだPreAを終えたばかりで、次がシリーズAという段階です。トップラインの売上だけではなく、持続的な成長という目線も必要になってくると思うので、積極的に収益性にもこだわっていきたいと思います。

また、入ってみて痛感したのですが、人的リソースの不足感は否めません。(笑)
もっともっと仮説検証を素早く回してグロースさせていきたいという思いはみんなが持っていることなので、そこを頑張っていきたいです。
片道レンタカー「カタレン」というプロダクトにとって、どういったグロースエンジンを付与することが適正なのかが分かれば、一気に路線拡大や収益性向上に進むことができます。
仮説検証を高速でサイクルさせることで、適切なグロースのあり方を見つけることが急務だと思っています。

事業開発の面でも、もっと貢献できるようにしていきたいと思っています。まずは、チームメンバーの動き方を能動的に盗んでいきたいです。

中長期の抱負は、やはりCEOの目線を取り入れることです。私自身も本格的に起業したいという目標を掲げているので、チーフオブスタッフとしてCEOの目線を早く学びたいです。
この二か月で、CEOの具体的な業務は把握できた一方で、私自身がその目線で会社を見ることができているかというと、それはまだまだだなと感じています。
俯瞰した視野を自分でも持てるように頑張っていきたいです。

最後に、今後ともチーフオブスタッフの活動を発信していきますので、よろしくお願いします!!
他の会社様のチーフオブスタッフの方と一緒にこの珍しいポジションの発信もしていきたいと思います。

我々メンバーや代表小野崎とカジュアルに話しませんか?
こちらから申込が簡単にできます。

Pitta掲載例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?