見出し画像

課金貧乏

レイチェル 今日のテーマは「課金貧乏」です。

みぽりん 在宅ワークになって時間がある、この期間の空いた時間を利用してなにか新しいことをするぞと思った人は多いんじゃないかと思ったんだよね。で、動画配信サービスに加入したり、ワークアウトのアプリ入れてみたり有料サービスにあれこれ手を出したものの、実はあまり活かせず、結局課金だけが残ってるって状況ないか?お金の使い方まずくないか?ってところから。

レイチェル そうだったね。結局私リモートワークになった途端に、日中の育児と仕事でより忙しくなっちゃったからそんな余裕なかった。物理的にやることが増えて忙しくなったのもそうだし、あとリモートだから通勤がなくなって、今まで通勤時にしていた事ってができなくなった。ダブルで自由に使える時間がなくなったんだよね。いろんな状況の人がいると思うんだけれど、私は息も絶え絶えなんとか生き抜いた・・・。

みぽりん うん、私たち(小さい子がいるワーママ)なんかは、外注できてたことができなくなってやっぱり家事・育児が増えた。それで、だからこそ逆になにかツール導入しようとかなかった?

レイチェル 私も、コロナ自粛が始まる前はね、この期間に英会話やろうとかピアノの練習できるかなとか思ってたけども、始まったとたん一日中タスク過多だったから。。。ふたりはあるの?

みぽりん 効率化アプリみたいなのはないけど、家の中で時間がやっぱり増えるじゃない。だからアレクサ(声で操作できるアマゾンのスマートスピーカー)買ったんだけど、ちょっとなんか思惑通りにはいかなくって。毎朝「こういうこと僕に聞いてみてよ」とか「おやじギャグ言って!って言ってみて」とかサジェストしてくるんだけど、全然役に立たない。。。

レイチェル いらないサジェスト~笑。アレクサの相手をするっていう仕事が増えてるw
うちにも前からアレクサ君がいるよ。手がふさがっているときに、音楽をかけてとかニュースを聞きたいとかっていうのは口で言えばやってくれるからいいんだけれど、それ以上の用途には活かせてないな。絵本の読み聞かせとかもやってくれるんじゃないかと思ってやってみたけどなんか棒読みでちょっとこれはこどもに申し訳ないな、と。あと、オムツや洗剤なんかの発注もできるはずなんだけど使ったことないわ。うまちゃんは?

うまゆうこ レイちゃんがメルカリやってたから真似したいなと思ってやってみた。ヤフオク世代の私からみるとちょっと何かが違うみたいと思いながら。Tシャツ売ったお金で何か別のものを買ってみたよ。本当に色々簡単にピッピッてできるんだね!

レイチェル お。メルカリデビューしたね!私も家の不用品(というか夫の物)を売ってお小遣いを稼いでたときがあった。メルカリのユーザインタフェースはすごいよ。そしてどんどん良くなっていく。ザ・テクノロジー企業だよね。

うまゆうこ メルカリはできたけど、もともと機械音痴だから在宅でPC動かすのにも超苦労したの。息子たちとか夫からはMacを使う資格がないとまで言われ。結局アップルのサポートに電話をしたら懇切丁寧に教えてくれて感激。私が持っているMacはそんなに便利なものだったんだって改めてわかったという。。。

レイチェル すべての機能なんて使い切れないし、便利さもわからなまま。結局、自分にはオーバースペックなんだけどお店にはもうオーバースペックなものしか売ってない。

みぽりん ガラパゴス化ね。

レイチェル 本当は5万円分の機能だけを搭載したものを5万円で買いたいんだけれど、20万円分の機能を搭載した20万円ものしか売ってない。オーバースペック貧乏はあると思う。

うまゆうこ なにがどこで課金されてるかもわからなくもなってきている。おまとめサービスみたいなものも乱立するじゃん。おまとめして、またおまとめして、ってなってくるとなにがなにやら。

みぽりん 実は整理すべきものは、家の中にもあるけれど、自分のスマホの中にもいっぱいあって、知らず知らず課金されてるものとか。サブスクモデルにもずっと身を任せまくっちゃってるか、そういうのは実は多い。

レイチェル Netflixがノンアクティブユーザーの課金を止めるっていうニュース出てたよね。ありがたい。でもこの決断すごくない?

みぽりん このコロナでもね Netflix は一人勝ちだって言われてるけど、そのニュースは知らなかった。

レイチェル スポーツクラブとかノンアクティブユーザー込みで成り立ってるビジネスもあるわけだから世の中全部そうなってくださいというのは乱暴なんだけど、でも自分はサブスクの餌食にはなりたくない。みんながNetflixみたいにしてくれればサブスクモデルの購入そのもののハードルも下がるし、良ければ継続したらいいし、良くなければ使うことを辞めて自動的にその課金が終わっていることがやっぱり本来あるべき姿よね。

みぽりん 私たちの会社のビジネスでも同じかな?やっぱりやってない人には一生懸命「やった方がいいよ!」って言ってあげるほうがいいのかな。通知機能でプッシュしてくる勉強アプリもいっぱいあるよね。その通知オフにしちゃったりして見て見ぬふりからの臭い物に蓋をする状態に・・・

レイチェル 限られた時間の中でできることって限られている。当たり前だけどやりたい気持ちがあっても優先順位があって全部はできないんだよね。アプリ入れたときは「これで自分はバージョンアップ完了!」ってテンションMAXなんだけどなぁ。

みぽりん あとそれを加速させちゃう、財布のひもが緩めになるものがあるね。私は情報系は緩めになっちゃう。あったら見るかもとか思うので、でも使いこなせてないなとか全然見れてないなーっていうのが結構あるかな。そこは整理しないと。

レイチェル 私はガジェットが好きだからほしいと思うとなかなか歯止めがきかない。でも繰り返しだけど、体はひとつだし、可処分時間も限られてるから、使えてない。MacBookAirも数年間、買ったけど使ってなかった・・・

うまゆうこ せっかくだから、なんか「こうすりゃいいじゃん」っていうアイデア出したいね・・・

みぽりん うーーん、自分の価値観を見直そう、時間は限られている。その時の気分に身をゆだねてもいいけど垂れ流しは気を付けよう。ってことかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?