見出し画像

お金を貯めている人はケチか

こんにちは。私たち資産運用会社で働く3人の女性で「ぱふーむ」と申します。今日は写真左から、みぽりん、横山レイチェル、うまゆうこ、です。

※今日もデバイスの関係で左右逆転してしまいました。

私たちの仕事であり大好物の長期投資や資産づくりについてリラックスしすぎな雰囲気でおしゃべりするWEB番組『ぱふーむの長期投資道あることないこと』の内容を元に、このnoteではコラムを展開していきます。

レイ ぱふーむの長期投資道あることないこと。今日のテーマは「お金を貯めている人はケチか」です。改めてケチってなんだろう?って思ってこの言葉について調べてみました。ケチっていうのは必要な出費も削ってお金を使わない人のことを言うんだって。

ミポ 私は反対語を調べてみた。ケチの反対語は気前がいいだって。

レイ 「ケチ」と「節約」は違うか同じかという話が出てきて、イメージは確かにケチも節約も行動はなんとなく似ているような気がする。でも節約っていうのは無駄を省くってことで、そうして貯めたお金を必要なところに使う、と。無駄を省いて目的のことに使っていくから、お金を使わないケチとは違う、それどころか正反対です、という話が出てて勉強になった。

ミポ 今日のテーマである「お金持ちはケチか」っていうのはどう考えるんだろうね?

レイ ちょっと次元の違う話かなと思った。私ね、投資でコツコツ資産作りを始めるようになって過去よりも今の方がお金持ちになったんだけど、投資を始めるようになって少なくともその節約っていうことがうまくできるようになった。自分がどういう風にお金を使っているのかっていうことが可視化されたし、少しでも多く投資に回したいから、自分のお金の使い方を見直したり無駄を省いたり、見落としちゃうくらい細かいお金までかき集めるようになったんだよね。この300円の課金は無駄だ!とか。

ミポ 私も考えてみたんだよね、自分の周りでお金持ちでケチな人っているかな?って。本当のお金持ちかどうかがそもそもわからないでしょ。見た目だけではわからないから。持っていることを知っていてケチな人っているかな、と考えてみたけど、いたの。その人の行動って、例えばもらえるものは全部もらう、とか。そういう行動してる人だった。そして貯めることが目的になってる人なの。

レイ それって、どういうお金持ちなの?

ミポ もともと家が資産家です、とかそこの息子ですとかって話じゃなくって、同年代なのにびっくりするぐらい預金があるとか。そしてお金があるということを比較的言っちゃってるわけだよね。そうでないとこっちはわからないから。確かにそれはすごい。で、なんでそれができているんですか?っていうと、貯めてどうしたいかってよりも貯めることがすごく楽しくなっちゃって通帳見て増えていくのが楽しいとか、そういう人はどういう行動を取るかって言うと例えばなるべくもらえるものはもらって生活する、とか。
よく言えば、無駄なものにお金をかけない常になるべく安いものを選ぶとか。そういう人をちょっと思いついたんだよね。

ミポ そのうえで、自分はそうしたいかな?ーっていうと、お金を貯めるとか預金残高が増えていくっていうことを目的にすることにあまり興味がなくて、貯めたらこうしたいとか貯まったらこうしたいというのがあるから貯めるけど、さらに言うとなんでも安けりゃいいとは思わなくて、価値があると思ったものはちゃんと対価を払いたいと。ちょっときれいごと言ってるように聞こえるかもしれないけど、なんでもかんでも世の中ものが安くなるのはちょっと私的には憤りがある。

レイ それは誰かから搾取しているってことだろうからね。

ミポ だからケチか、っていうお題に対しては「お金の価値が自分の中での貯めるということだけに向かっている人はケチ」だと思う。世の中を俯瞰してお金がどう回っているのかわかって、上手に節約している人は全然ケチじゃないと思う。

うま 節約。やっぱりそれは節約ね。

ミポ そう、それは節約だし、正しいお金の使い方。

レイ 使わないっていうのはね。本末転倒だよね、使うために貯めてるんだから。近頃お金いっぱい使ってるうまちゃんはどう?

うま 私イメージしてみたのは、お金持ちってきっちりしてる自分をケチらないっていうのかな自分の価値はちゃんとバッチリも持ってて、自分を安売りしない。っていうイメージがあります。例えば、私なんかよく「いいよ~そんなの~」とかって気前よく払っちゃったり、なんかタダでやってあげちゃったりするんだけど、その人はきっぱり「いくらです」って言えたり、割り勘もちゃんとするとか。その人は使わないわけではないし、贅沢もする、けど、安売りはしない。

レイ ものごとの価値を知ってるんだね。

レイ 貯めるという観点では、ものがなかった時代はものが貴重だったから大切にためておくってことをしていたよね。うちのおばあちゃんは紐とか包装紙とかいまでも大事にとっておいてて、困る(笑)
今はものがある時代。何がない?今の私は時間と場所がないけど?
時間も場所も貯められればいいんだけど、有限だし、貯められないね。節約はするけど。

ミポ 節約も自分を追い詰めるような節約だったらいらない。だって、あっちのスーパーとこっちのスーパーで、こっちの卵が10円安いって買いに走っても、その時間や体力はどうなるのか。

うま 私は、金銭的な感覚を子どもたちに伝えたいからのお金のことを話すんだけど、どうもケチくさい話をたくさんされていると感じるらしく「ウチは貧乏だ」って言うわけ。「いや、使ってます。」って話なんだけど、伝えるのが難しいな、と思ってる。

ミポ お金の話をいっぱいするとケチくさいっていうイメージなのかな。お金のことをあれこれ言われるのがケチくさいっていうことなのかな。

うま 聞いてる息子たちは寒々しい顔をしてるの。そういうことを伝えたいわけじゃないんだけどな~って思うんだけど 。

レイ 価値のあることにしっかり使っているって伝えればいいのかな。逆に価値のないものには使わないですって。そうやって言葉でも態度でも表していくといいのかな?

ミポ 本当にほしいものなの?そんなにいるの?今必要な分だけでいいんじゃないの?とか、そういう問いかけなのかもね。

レイ あれもこれも自分のだ。って抱え込んで離さないっていうのはケチだね。

うま キッザニアにいくとこどもたちすごい性格出るよ。いますぐ銀行に預けたい!って子もいれば、目についたものに使っちまおうぜ!っていう子もいる。

レイ お金持ち向きの性格と向かない性格ってあるのかな?

ミポ まずは、どういう人がお金持ちか、ってところからだね。お金を貯めるばかりで使わないお金持ちなのか、10億稼いで10億使ってぐるぐるぐるぐるお金を回してる人がお金持ちなのか。一般的には貯まっている人をお金持ちっていうと思うんだけど、そろそろそういう定義も、どうかと思う。

レイ じゃあ私たちは分けて考えよう。お金の「貯め持ち」と「使い持ち」で、どう?

ミポ そうだね、私たちは「使い持ち」になりたいじゃない!

レイ このテーマ、結構盛り上がったね。笑

次回は2月20日木曜日の12時半から12時50分です。テーマは「私の5つの習慣」。5つじゃなくなるかもしれませんけれど。今日もお付き合いいただきありがとうございました。

今日のまとめ
・ケチと節約は全然違う
・お金持ちには2種類ある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?