見出し画像

家のお金どうしてる?

こんにちは。私たち資産運用会社で働く3人の女性で「ぱふーむ」と申します。今日は写真左から、みぽりん、横山レイチェル、はぎちゃん、です。

※デバイスの関係でなぜか左右逆転してしまいました。

私たちの仕事であり大好物の長期投資や資産づくりについてリラックスしすぎな雰囲気でおしゃべりするWEB番組『ぱふーむの長期投資道あることないこと』の内容を元に、このnoteではコラムを展開していきます。


レイ 皆さんこんにちは!ぱふーむの長期投資道「あることないこと」、今日はスペシャル臨時メンバーのはぎちゃん登場です。

はぎ コールセンターでいつも電話やメールでお問い合わせ対応しています。よろしくお願いします!

レイ 今日のテーマは「家のお金どうしてる?」です。家のお金、つまり家計を、みんなはどんな風に分担しているのか探ってみたいと思います。これは家族構成なんかも紹介しないと分からないよね。トップバッターの私は結婚していて小さい子どもが一人います。家計は、別々って言うのかな、それぞれでやりくりしています。

ミポ え!食費は誰とか決まってないの?

レイ 食費は半々くらいかな?普段の買い物は宅配を使ってるんだけど、それは私の口座から落ちてる。家族で外食すると支払いは夫。公共料金も夫。ローンは引き落とし口座はひとつだけど負担は半々。

ミポ ルーティンでかかる費用を分担してる感じか。

レイ そうしようと決めたわけじゃないんだけれども、付き合い、結婚、引っ越し、家購入なんかの流れの中で自然とそうなったね。今のところ文句が出てないからしばらくはこのままかな。生活に必要なお金はそんな感じでざっくり分けられてて、それ以外のお金は、それぞれ自由に使ってる。

ミポ あんまりうるさくない?

レイ うるさくないし、うるさくしてない。

ミポ 無関心?

レイ いや、無関心ではなく、相手のお金について無干渉、です!ミポちゃんは?

ミポ 家族構成は旦那様・私・子供3人なんだけど、家の中にかかるお金は基本的に全部旦那。いつのまにかそう集約された。子どもが生まれるまではレイちゃんちみたいだったけど、こどもが生まれた時に私の収入がなくなった時に一気にシフトしたね。しかも、そのほうが大体これぐらい使ってるっていうのが見えて家計全体がわかりやすい。あと、どちらかといえば性格的にも彼は家計とか支出に意識が向いているタイプ(私は向いてないタイプ)だから、これで今はうまくいってると思う。はぎちゃんちは?

はぎ うちは旦那と私と猫というディンクス家庭なんだけど、公共料金とか家のローンとか全部旦那。食費は私。旦那からは「君の残ったお金で老後の資金をしっかりためといてね。」って言われてる。

ミポ あ、うちも「あなたは積立担当ですから」って言われてる。

レイ いいじゃん!別れることになったら貯めてきた老後資産総取り!?


はぎ いや、結婚後の資産は共有財産となり、別れたら半々に。。。

レイ おう、そうだった…残念(笑)そういえば老後2千万円問題が出たとき何か行動した?

ミポ 私は金融のお仕事してて、積立はもう10年ぐらい前から一応計画的にやってるし、あのニュースで驚きはなかったね。

レイ それくらいは当然かかるでしょうとは思ってた。もっとかかるという試算もあったし、計算の前提がバラバラだから結局どれくらいなのかは人それぞれだけどね。

はぎ 「私はいったい何歳まで働けばいいですか?」って旦那に聞いた。

レイ&ミポ で、なんだって?

はぎ 「君の好きなように」と。

レイ&ミポ 優しいねぇ!ヒューヒュー!

はぎ うん、いつまで働けばその後2000万で過ごせるのかなーと。

ミポ 2000万円という金額が一人歩きしたけど基本は体を資本にして働いてそこで賃金を得ていけば究極お金貯めなくていいわけだよね。

レイ そう、私もそれが理想!直前まで働いててポクっと死にたい!でも死ねない死なせてもらえない時代ですから…まぁ、ずっと働き続けたい人とそうでない人といるし、働きたくても働き口がないかもしれないしね。

ミポ あ!!そういう意味では、私は2年ぐらい前から体力作りにとても精を出してるわけですけど、それって2000万問題に対する最大の行動だったかも!

レイ 確かにそれ資産づくりだね!改めて発見! 私は2000万円問題が直接のきっかけかわからないけど、資産づくりに関して、「使ってない優遇制度は使い倒してやろう」って思って、ついに会社の401Kを申し込んだ。追加の投資資金なんてどうやって捻出するんだろう?と思ったけどかき集めたらなんとかなったわ。

ミポ レイちゃんの401Kの話で思い出したけど、「アセットアロケーション」「アセットロケーション」の話、知ってる?
「アセットアロケーション」というのは、よく「卵はひとつのカゴに盛るな」って言われるような分散投資のこと。リスクの少ないもの、少しリスクがあるもの、ややリスクの高いもの、を持ってトータルでバランス取りましょうみたいな話。

レイ うんうん。

ミポ 「アセットロケーション」っていうのは、普通の人が運用するのでも、NISAとかiDecoとかや401Kとか「運用できるお部屋」が増えている中で、どこのお部屋で(さらには何を)運用しますか?っていう話。

はぎ 私、アセットロケーションってはじめは誤植だと思ったわ。

ミポ ありがちなのが、どのお部屋(ロケーション)でも、アセットアロケーションしているってやつ。NISA でもアセットアロケーション、401Kでもアセットアロケーション。じゃあ、あなたが持っているトータルのリスク資産の割合はどれぐらいなの?っていうのが分からなくなってしまう。

レイ まさに私~!笑 そうなのよ!

ミポ 自分達の老後に備える目的のお金で、かつ引き出しができない401Kやイデコ資産に関しては、(理想論だけど引き出さない前提で)少しリスクの高い商品を選んで投資して長期で殖やしていきましょう。
一方、NISAとかつみたて NISA みたいに中長期なんだけど、時々使うかもしれない目的のお部屋では、引き出したい時に大幅に減ってると困るから、少しリスクを抑えたものにしようとか。お金の置き場所によって何で運用するかを決めるといいよ。

レイ 長期目的なら大きめのリスク取ってその分大きなリターンを期待できるってことね。こういう話、家計を担っている人が、というか、みんな、知っていた方がいいね!

ミポ 知ってる、と、できる、は別だけどね。アセットローケーション、自分は出来てると思う?

はぎ 投資か普通預金しかないから考え直さないといけない。

レイ 私も全然。制度はフル活用するようになったけど、リスク高めのものばかりだからアセットアロケーションがそもそも…。運用理念が気に入って買ったファンドも、どういう資産配分だかよくわかってないみたいなのもあるし、複数の金融機関の口座、NISA、401K、持ってる商品全部あわせてトータルでどうなってるんだか。偏っていることだけは明白。

はぎ 改めて棚卸してみます!

レイ 必要ならば再編成の手続きします!

次回2/6(木)のテーマは「お金を貯めている人はケチか!?」です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?