見出し画像

私の憧れの人

こんにちは。資産運用会社で働く3人、写真左上が横山レイチェル、右上がみぽりん、下センターうまゆうこ、で、「ぱふーむ」と申します。

私たちの仕事であり大好物の長期投資や資産づくりについてリラックスしすぎな雰囲気でおしゃべりするWEB番組『ぱふーむの長期投資道あることないこと』の内容を元に、このnoteではコラムを展開していきます。

あっという間にゴールデンウィークが過ぎてしまいまして今日のテーマは「私の憧れの人」です。

レイ どんなこと考えてきた?

うま 自分の憧れの人って誰だろうと思ったらどんどん壮大になって。すぐ思いついたのがガンジー。「戦わずにたたかう」というポリシーに全面大賛成。伝記を読んだ頃から憧れているの。

レイ 偉大だよね。

うま あと全然なれないんだけど、あ、ガンジーにももちろん全然なれないけど、緒方貞子さん。何が目的であるか、ということにぶれない姿勢にただただ敬服。緒方さんの目的のスケールの大きさにひるむけれど、人間の尊厳という実は本当は当たり前のこと。緒方さんは常に現場を見て行動を判断し、慣行を破ってでも、理論的且つ直感的に動ける。自分にないものも多いだけに、本当に憧れるし、背中を追っていきたい女性。

レイ 先日の訃報、悲しんでいる仲間も多かったね。

うま あと、レイチェルカーソン

レイ センス・オブ・ワンダーを書いた人だ。

うま レイチェルカーソンは農薬バンバンまいてる時代に環境について警鐘を鳴らした人なんだけど、そういうみんなが全然気がついてない時にそれは怖いよって気づける人ってすごいなって思う。インテリジェンスっていうのかな。レイチェルカーソンも緒方貞子さんも私とは全然タイプの違う女性だから、めちゃ憧れる。 真理を追求する力みたいなのがあるんだろうね。

みぽ 私の人生最初に憧れた人はタッチに出てくる南ちゃん。なんか女子が憧れそうなシチュエーションだよね。まあ、でもそれだけじゃなく南ちゃんの芯の強さみたいなところや自分の道を自分で静かに選んでる感じに私は惹かれたんだと思う。

レイ マンガ!その手があったか!!

みぽ その次に憧れた人は、社会人2年目ぐらいに出会ったもう名前も分からない人で、私が仕事の方向性に悩んでた時に、先輩が連れてきてくれた人

レイ みほちゃんの話を聞いて私も憧れちゃった人。

みぽ 突然「私はめっちゃ稼いでめっちゃ寄付するのが夢なの」って言い放って。その時の衝撃が忘れられなかったし、いずれコモンズにつながる何かになった笑人だな。
3人目は堀文子さんっていう日本画家の方で、その人の絵がどうのじゃなくて、「群れない、慣れない、頼らない。これが私のモットーです」という帯がついてる「ひとりで生きる」ていう本で出会った。昨年100歳でお亡くなりになられてるんだけど。「自由は、命懸けのこと」とか「私はいつも己と一騎打ちをしています。自分で自分を批判し、蹴り倒しながら生きる。そんな自由が好きなんです」とか。100年という人生もそうだけど、本当の「自由」みたいなものに向き合ってるひたむきさが衝撃だった。

レイ 堀文子さん、ミホさんに通じるものを感じます。

みぽ で、レイちゃんは?

レイ 私、あまり具体的に憧れる人がいないんだよね。他人というのは知ってる部分しか知らないから、人を丸ごとまるっと憧れることができない。
ガンジーは素晴らしいし私も憧れるけど、まるっとガンジーが本当に自分が憧れる人なのかは分からないじゃない。ガンジーの嫌いな部分があるかもと思うと、うーむ、となっちゃう。だから生身の人間だとむずかしい。

うま 実際ガンジーは家の人にはすごく厳しかったようです。


レイ そういう意味でタッチの南ちゃんとか漫画の世界は、描かれていること以外のことが存在しないから、私みたいな理屈っぽい人間が憧れるのに適しているよね。なるほどと思った。
誰かじゃなくて思想や仕草の憧れをいえば「毎日の生活を丁寧にしている人」。インスピレーションは有元葉子や栗原はるみなんだけど、彼女たちのこと全部に憧れているわけじゃない。

うま まじめだね。

レイ 理屈っぽいよねw その人たちのどういう部分がすきかを抜き出して、私もかくありたいとは思う。

うま それにしても、今回、憧れの人を思い出してよかった。昔は憧れの人に少しでも近づけるように努力していたと思うんだけどいつの間にか忘れていたのよね。久しぶりに本を引っ張り出してきて読んだりして私にとっていいテーマだった。

レイ 近づこうとするのは「外的な立ち位置や状態」ではなくて「中身」だよね。

みぽ 南ちゃんになろうと思った事はないし、なれないってわかってたから近づこうと努力するのとはちょっと違ったけど、その後のリアルな人物は、そんな風に思える自分になりたいなと思って近づこうとしたかもしれない。

レイ でも年齢もあがってくると「自分はこのままの自分でいい」と向上心をサボるんだよね。

みぽ 肯定感も大事だけどね。常に、他人をみた時に自分を客観視できたり、その中にある新しいものに自分もちゃんと感化され意識できる状態でありたいよね。

レイ 人のいいところをみて、自分はできないって自分を下げるんじゃなくて、ときめきにできるといいよね。 憧れはときめきに変えよう!

みぽ いいなと思っている自分を認めてあげるといいよね。きっと生きやすくなる。

うま うん、ほんとほんと。私、(ぱふーむの他の)二人のそれぞれに憧れてるところもあるよ。嫉妬とかとは違って憧れ。リスペクトしてる。

みぽ 私も。でもうまちゃんにはなれないw

レイ わたしもw

次回は税金についてあることないことおしゃべりしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?