見出し画像

うつ病と診断されてから2週間経ちました

ぴゅあです.

うつ病と診断されてから2週間たったので,現状の整理を兼ねて書きます

今回うつになった原因は複数あると思っていて,卒論関係でかなり忙しかったこと,コロナ禍で外に出ず人と会話しない生活が長く続いたこと,そこにぎっくり腰という身体的ダメージが来たことあたりだと推測しています.

今年に入ってから本当に心を許せる人との会話を1か月半くらいしてなくて,気づいたら2週間くらい外の空気吸ってないみたいな,今考えたらうつにならないほうがおかしい生活をしてました.本当に反省.

精神科での診断は典型的なうつ病との診断で,気分が落ち込んで泣けてくる時間(通称:かなしみタイム)が不定期でたびたび来るとはいえ,自力でギリギリ生活は送れているので重症ではないだろうとのこと.

そんなに強くない向精神薬を2種類出してもらって飲み続けています.だいぶかなしみタイムが来る頻度は落ち着いてきて,薬ってすごいなと思っております.

精神科の先生から「今は休むのが仕事だと思ってください」「いやなことはしない!」と力強いアドバイスを頂いたので,この2週間はとにかく欲望に従うまま生活してました.14日中7日は人と会って好き放題やってました.やっぱり僕は人と話している時間が一番好きだなと思いました.あと貯金してて本当に良かった.貯金ってこういう時のためにあるんだなと思いました.💰大事...

そんなこんなで2週間たって,だいぶストレスは軽減されてきて,普段どおりの日常に超ゆっくり近づいてきている感覚はありますが,まだ勉強とかバイトとか生産的な活動をしようという気にはなかなかなれていません.

自分の体感ではまだ全然復活できている感じではないので,新学期からどうするか問題が非常に難しいです.無理して大学通って再発されても困るし,いったん休学するにしてもいろんなところに話を通す必要がありそうだし...

この1週間は体調と相談しつつ今後の生き方に向き合っていく時間になるかなと思います.

どうしようかなぁ...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?