見出し画像

ベトナム旅行記 ホーチミン(2日目)

朝早く起きてホテルの朝食を食べてみた。
ホテルの朝食は大したことなかったから、少しだけ食べて外に食べに出た。

ホテル近くにブンボーフエが食べられるローカル食堂があったので、そこへ。

ミントの葉を入れると更に美味しくなる。
約200円で食べられるなんて幸せ。

次に、ベトナムに来たらいちばんに行きたかった場所、スイティエン公園へ。
ちょっと離れたところにあるので、grabかバスで行かなければならない。
grabで行けば簡単なんだけど、ここはローカルバスを使ってみることに。

バスは公共の乗り物の中でいちばん難しい乗り物だと思う。日本でさえ難しいと思うことがあるのに、海外となると更に難しい。
ただ、ベトナムはBus Mapというアプリを使えば簡単。どのバス停からどのバスに乗っていけば良いかわかるし、あとどのくらいでバスが到着するかもわかる。

ということで、Bus Mapを使ってバスに乗ってみようとするも、バスが止まってくれない。スルーされた。
どうやら、乗るには手を挙げて乗る意思表示しなければ止まってくれないらしい。
それが分かってから次に来るバスに手を挙げてみたら止まってくれた!なんだかひとつ現地の人に近づけたようで嬉しかった。

あとはチケット売ってるひとがひとり乗っているのでその人からチケットを買う。
バスの乗車料金は約40円。安すぎる。grabタクシーも安いけど、バスの方が断然安い。これは利用するべき。

バスの降り方は、降りたい停留所近くなったらバスの出口に立てばいいだけ。現地のひとは運転手さんに声かけてるひともいる。一応停車ボタンあるのでそれを押しても良し。
バスに停留所案内はないので、Bus Mapを見ながら乗るといいでしょう。降りる場所がわかります。

左にいるおじさんがバスチケットを売ってる。途中寝てたけど。

ローカルバス乗ってついにスイティエン公園に着いたときはテンション上がった。

スイティエン公園入り口
ドリアン

あと、ワニ釣りもできる。

ワニがいっぱい
釣竿にこんな肉が付いてる
子供達もワニ釣り楽しんでます

奇怪遺産で有名な場所なので、こういうの好きなひとは楽しめます。アトラクションあり、動物もいたり、寺院もあったりしてシュール。
ただ、暑かった...

その後、市街地へ戻ってきてウロウロしてたら生春巻き屋発見。ベトナム来てからまだ食べてなかったのでお腹減ってなかったけどとりあえず食べる。

タレがスイートチリソースではない


夜はホテル近くにあったステーキ屋へ。
ベトナムは結構ステーキ屋がある。

結構混んでいた

今日はローカルバスを乗りこなせるようになり、嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?