見出し画像

ベトナム旅行記 ホーチミン(1日目)

成田空港から朝早い便でベトナムのホーチミンのタンソンニャット国際空港へ。

タンソンニャット国際空港はそんなに大きな空港ではないせいか、混雑していた。入国審査に1時間半くらいかかった。

無事入国できたら次は両替とSIMカードを購入。SIMカードの手続きに時間がかかったせいでちょっと疲れた。

バスでホテルまで行こうとしたんだけど、疲れたのでgrabタクシーを使うことに。
grabタクシーの中から、ベトナムの街並みを初めて見た。
とにかくバイクに乗ってるひとが多い。車より多い。車の間を抜けてビュンビュン走ってるから車に乗ってる人もクラクション鳴らしまくり。grabタクシー乗っていてヒヤヒヤしたし、そんなにクラクション鳴らさなくても...ていうくらいクラクション鳴らしてた。

バイクだらけ


とにかく、活気がある国だなという印象です。


ホテルに着いて荷物を置いたらすぐにホテル周辺をウロウロ。
道を横断したいのにバイクがビュンビュン走ってて横断が難しい!信号はほとんど無し!
現地のひとが横断するタイミングで一緒に着いて行くも、怖くて仕方がない。
道を横断するのが一苦労。

そんな中、イオンスーパーが近くにあったので、お買い物。シャンプーを買うはずが、見たことのない食材などが売ってるせいで、色んなものを買ってしまった...

スーパーマーケットお惣菜売り場で売ってた
袋入りチャーハン
生春巻きも売っててベトナムらしい
見たことないジュースも色々
ベトナム産のお菓子は種類があまりない

外国のスーパーマーケットは面白いからつい長居してしまう。
スーパーマーケットで色々食べ物を買い、ホテルに戻る途中でバインミー売ってるお店発見。

バインミー屋さん

メニューはベトナム語なので何か全然分からないので、Google翻訳を使用。

ポークバインミー

パクチーが沢山入ってて美味い。

ホテルでお腹を満たした後、またホテル周辺をウロウロ。外はすっかり暗くなってもまだバイクの交通量は変わらず...暗くなってからの横断は更に勇気がいる...

夜になってもバイクとクラクションは鳴り止まない


ベトナム料理は好きなので色々食べまくろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?