ベトナム旅行記 ハノイ(6日目)

昨日ハノイに着いたのはいいが、風邪のせいでほぼホテルにこもっていたので、今日はウロウロした。風邪は治ってないけど、熱はなさそうなので多分大丈夫。途中風邪薬を買ってのみつつハノイ観光。

まず、朝食は割と評判が良さそうなフォーガー店へ。

スープ入りのフォーガー
スープなしフォーガー

もちろんフォーガーは知っているけど、スープ無しがあるとは知らず、注文してみた。
スープは別に付いてくるが、これは麺のほうに注いではダメだとメニュー書いてあった。
つまりただのスープとして飲めと。

スープありのフォーガーもあっさりしていて朝から食べても全然いける。

美味しかった。

テーブルと椅子はこれ
ベトナムはどこもこのスタイル
調理場

観光名所ホアンキエム湖が近くなので、そこに行ってみた。

周りが交通量の多いバイクとかでガヤガヤしてるけど、ここの湖の周りは観光客がいるもののゆっくりできて良い。落ち着く。

その後、ホアロー刑務所に行った。
ここも観光地なので、観光客ばかりだった。
ここは音声ガイドがあったほうがいいかもしれない。

そういえば、ホアロー刑務所に向かう途中、ベトナムで有名な陶器バッチャン焼き店があった。すごい数のバッチャン焼きが...

カップ
スプーン
箸置き

どれも可愛くてほしくなっちゃう。

その後は、近くにトレインストリートで有名な場所があるので、そこへ向かう。
電車が通るギリギリのところにお店があるという場所。どうやら観光客が増えて、危険になった為閉鎖していた。

こんな感じで閉鎖されてる

線路に立ち入ることが出来ないんだが、線路沿いのカフェの客引きのひとについて行けば入れるらしい。要は自分でお店を選べない..

ということで、トレインストリートは諦めた。

小腹空いたので、ホテルのひとに教えて貰ったおすすめのバインミー店へ。

人気店らしく客が途絶えない

ホーチミンでバインミー食べたけど、確かにここのバインミーは美味しい!
中に入ってる具はもちろん美味しいんだけど、パンを焼いてくれるのでパリパリしてて温かくて他とは違って美味しい。ここはおすすめ。

次にデザートが食べたくなったので、午前中に行ってまだオープンしてないと言われたホアクアザム(Hoa quả dầm)店へ。
フルーツとヨーグルトやアイスなどと混ぜて食べる路上店。

ホアクアケム(Hoa quả kem)
フルーツの上にココナッツアイスクリームが乗ってる
フルーツの上にプリンが乗ってる
下にはミルクアイスが隠れてる

これを路上で食べるって良い感じ。美味しかったし最高でした。

まだ体調が完全に良くなってないので、一旦ホテルに戻り休憩。

休憩したらちょっとだけ良くなった気がする。

夕ご飯を食べにまたウロウロ。
米が食べたくなったので、米がある店へ。

エビチャーハン

店の外観を写真に撮るのを忘れたんだけど、ここの店、フォーとライスの店で、とにかくメニューが多かった。メニューには写真が載ってるので、選びやすい。

味は、なにか物足りなかった為、テーブルに設置してある調味料をかけて食べた。

夜の街をウロウロしてお土産を買ったり、まったりしてホテルに戻ってきた。

ホーチミンより涼しいから動きやすいけど、湿度があるせいか汗は出る。
風が吹いたら涼しかったり。

また明日、ハノイを満喫します。