見出し画像

C4 LAN 2023 Spring 参加日記

こんにちは、くまおじです。
今回も絵日記を書きます。
結構みっちりなので長いです。
自席配信の動画やツイートを載せています。

前日 - 4/27

数日前までに持っていくべきものをすべて発見するところまではやっていましたが、キャリーケース、カバンに詰めるとこを一切やっていませんでした。
0:41スタートです。というか既に4/28です。

私の部屋は呪われているので大地に呪いを逃しているのですが、持っていく電源ケーブルを間違えて抜いてしまいました。
この後、LANケーブルを抜いて巻き取る際に消臭力を倒して部屋が終わりました。
呪いはあります。

一日目 - 4/28

出発

アラームより1時間早く起きました

楽しみすぎてよく眠れませんでした。
ほぼ毎回遠足前キッズになっています。

駅に着いて大荷物なのでエレベーターに乗ったのですが、

呪いは始まっています。

デカキャリー、デカリュック、Razerくんの三点セットです。

タイヤがPCに振動を与えにくそうという適当な考えで採用

新幹線で崎陽軒の駅弁食べました。
ウメェウメェ食ってたら米が消滅してショッペェショッペェになってました。
今回は同グループのしもんと席が隣どころか新幹線の席まで隣になったので、新横浜で乗るときお互い窓から覗いてたのめっちゃおもろかったです。

駅着と儀式

会場は14時ですが12時くらいに静岡駅につきました。
去年のSUMMERから継続している儀式へと向かいます。それは…

これは今日から楽しい三日間になりますようにと祈願を込めた儀式です。
他意はありません。

本当です

しもん、ぼく、けつあごおじ、あたいちゃんの4人で打ちましたが、私だけ1回も大当たりせず2万円なくなりました。
地域貢献したことを誇りに思います。
本当です。

会場到着

待機列

外の机にプリント置いてあっていつもの書くやつかーって書いて持ってったらWeb予約した人はいらんやつでした。
風でプリントが一枚飛んでって声出ました。

今回席とディスプレイとゲーミングチェアのレンタルでQRコードを2つもらっていましたが、片方見せるだけで済みました。
ちょっと楽。

おねいさんにレッドブルをもらうぼく

入り口を抜けるとRedbull Wings Teamのおねいさんが声かけてくれました。
「ください!!!!」の大声出ました。
そういや今回取り放題の冷蔵庫缶ってない感じだった?
あったかもだけど自分は気付きませんでした。

席についたら知り合いへの挨拶。
C4でしか会う機会のない方が多いのでこの機会は貴重で非常にありがたいです。
そして最大の難関、PCの設置です。

私はBYOC用PCを持ってくるようになってから、ほぼ毎回PCが起動しないトラブルを迎えた経歴があります。
千葉県稲毛開催の C4 LAN GARAGE #1 のときなんかは秋葉原のヨドバシまで深夜受取でマザボを買いに行った上に直らないということもありました。


Recapより

上記の通り今回は無事に起動しました。
周りの人達にめちゃくちゃがっかりされました。
私の覚えでは素直に良かったねと言ってくれた人は誰一人いませんでした。

上記、2. 故障を願われる男です。
見返すと思ったよりボロクソに言われてておもろかったです。
今回うまく起動できたことでこの恒例イベントが消滅することを刹那に願っております。

設置完了とか言ってますけどこれマウスパッドのUSB繋げるの忘れてます。
あとこの後2回くらいぼくの席だけインターネットが繋がらなくなるという怪奇現象が起きました。
呪いはやっぱりあるかもしれません。

今回離席時はWallpaper Engineを使って席で一生コトブキ飛行隊のCMを再生するスクリーンセーバーを用意しました。
入場テント目の前の席なのでめちゃくちゃ宣伝効果あったと思います。
スポンサーでもなんでもなく、席で勝手にCM流して良かったか微妙なので、もしよろしくなかったらこっそり教えてください。
見たことない人はdアニメストアで配信されてるのでぜひ見てください。
主人公の声優はぼざろの虹夏ちゃんです。

あと急にテレビのインタビューが始まってビビりました。
私にそれっぽいアドリブはできません。

20万のヘッドホン試聴会

たっけえヘッドホンを聞いたり勝手に7万のデニムや60万のヘッドホン買わされそうなったりわちゃわちゃしてたら、GALLERIAさん提供のチーズバーガー配布が始まってもらいにいきました。
最終的に3個食いました。

ミステリーインディゲームローカルマルチバトルリマスター!
~今度の蛮族は略奪だ!~

https://www.twitch.tv/videos/1805584221?t=04h21m18s

18:00からはゲーミング蛮族のイベントステージが始まりました。
(上記リンク)
4人一組が6組あり、各組すべて別のゲームをやらせて勝ったやつにガチャメダル譲与といったものです。

↑ 画面 待機列→

各タイトルでデモプレイがあるため、6組目参加のぼくらの出番まで1時間半くらいステージ横で待ってました。
今回なぜかステージを映す画面が待機列の反対側だけにあり、出番直前まで全く画面が見れない感じになっていました。
携帯で配信見るのもやってみたけど会場音声が10秒くらい遅れてるのでまともに見れず・・・。残念。

ちなみに6組目はまさかの全員知り合いでした。(上はニャーンしてるkokkenさん)
5組目でForKK4さんたちが騒いでて腹よじれるほど笑ってました。

私がプレイしたのはBamerangというゲームでした。
ステージから湧いてくるポイントを集める、拾ったやつにブーメランを当てて落とさせる、30ポイント貯めたやつの勝ち、になります。

https://www.twitch.tv/videos/1805584221?t=05h50m06s

開始直前にkokkenさんから「お前紫だよな???」とプレイヤー色を特定されましたが、「当てろ/避けろ/拾え」がギュウギュウでみんなパニックになってたら勝ちました。
2戦目も一回ノックアウトされて危なかったけどラストスパートで拾いきって勝利。
終了後、紫キャラを殺し始めたのめっちゃおもしろかった。(下記クリップ)
「返して!」とか「やだやだやだ!」とかをマイクが拾ってくれてたの良かったです。

テトリス

入場からステージまでずっと騒いでた結果、もう頭痛になりました。

激しい頭痛でダウン

げっそりしながらNIKKEのデイリーやってたらガチャ回せ!!の騒ぎになって40連くらいしました。ドロシー出ました。やったね。

身内たちで飯に行くことになったのですが、チーズバーガー食ったしちょっとゆっくりしたかったので自分は辞退。
今回も一本目にRez InfiniteのArea Xモードをやっていました。

とびきりでかいディスプレイにしたので顔がめちゃくちゃ動いてます。

1プレイ終わった後あたいちゃんがこっち来たのでアケコンテトリスをやることに。
ここで問題発生。
ローカルマルチ用にスピーカーを用意していたのですが、バックパネルに繋げるのをめんどくさがってフロントにAUXで接続しました。
するとフロントが優先され、バックに挿してるマイクが消滅し、その上フロントでマイクをとろうとして出力と入力で音声が二重になりました。
要するにスピーカー使用中は配信の音声が使い物にならなくなりました。

対戦モードで騒いでたら帰ってきた拓哉が3人目となってCoopモード開始
(3人それぞれプレイしてウルト溜まると各ステージが繋がってボスを倒す)
最高難易度のボス3体目で失敗
あたいちゃんが一抜けすると後ろにニシロウさんがいたので「コントローラ持ってきな!」と即座に巻き込みました。
Very Hardを3人でやってなんとかクリアしました。

ちなみにこれ神ゲーです。やったことない人全員今すぐ買ってください。

ホテルチェックイン

ホテル行くかーってところでYouTube活動をやってる方たちにインタビューいいですかと聞かれたので対応しました。
普段ボイチャしてる人たちがここに集結して楽しいねみたいなことを言った覚えがありますが、チャンネル名を完全に忘れたので確認できなくなっちゃった。「熱中」「沼」みたいなキーワードだった気がする。

0時チェックインがそろそろ危ないのでタクシーで行こうとしたのですが、タクシーが全く捕まらず、まさかの2.5km徒歩で戻ることになりました。
チェックイン10分遅れますって連絡したのに1時過ぎに着きました。すみませんでした。

静岡も稲毛も東横インしか泊まってないので会員になりました。
あと近くのコンビニで買ったロコモコ弁当食べました。
最近寝る前にRUSTの切り抜き見てたりしてたんですが、このホテルではあまりにも興味を失ってる自分がいて感覚としておもしろかったです。
こんなん見てる場合じゃないぞ、と。
明日があるぞ、と。

二日目 - 4/29

もっと寝ろ

朝会場ついたらIsaac普通に間に合いませんでした。かなしい。

今回せっかく持ってきたアケコンでMuse Dashやってみました。
ゲーセンみたいで楽しかったです。
右下2ボタンがトリガー入力なのをなんとかしたら遊びやすくなりそう。
誰かに声かけられるとヘッドホン外すんですが、「音楽ないとなんもわかんねえなこのゲーム」とか至極当然なこと言ってました。これは音ゲーです。

音ゲープレイ中は撮られてるの絶対気付けません

スタンプラリー

C4 LANには恒例のスタンプラリーがあります。
各出展ブースに回ってシールをもらうだけではあるんですがせっかくなので催しにも参加する感じです。
ビジター入場はシートもらえない感じなのかな、もらってる人がいたりいなかったりしてよくわかりませんでした。
ビジター参加のけだまさんがM.2 SSD当てたって報告来たのでズルイズルイ!!って騒ぎながら回りに行きました。

まずはいつものSycomさん。
いつものスイートランドやりました。
ジャグラーのテッテレテッテッテ!!テレレー!!とか騒ぎながらやってたらSycomスタッフさんにバレました。
今回はボロ勝ちでもボロ負けでもなくそこそこなお菓子収穫でした。

同ブースはAssetto CorsaでSycom社長の今朝のタイムを超すと500円分のクオカードがもらえるイベントやってました。
DiRT勢なのでオンロードわかんないけどなんとか勝てました。
ハンドブレーキがどこにもバインドされてなくて「ハンドブレーキドコ!!!」って一生騒いでました。

静岡特産品ブースではお土産メインとマグロ丼が売ってました。
1000円以上買い物をするとこのブースでガチャが引けて、一等がプラモだったので狙いましたが、二等のウェットティッシュが当選。
けど席でちょっと手を拭きたいときに活用したのでめっちゃ助かりました。
前回も売ってたので書いておきますが、缶詰の富士宮やきそばガチうまいです。みんな食べて。

花天月地のブースではNERFみたいなやつで恐竜のゴム人形を倒す射的がやってました。
アイアンサイトついてなくて地味に難易度高かったけど3体倒せました。
カニのパンとカボスジュースもらえました。
カボスジュースガチうまいです。みんな飲んで。

DXRacerではゲーミングチェアがいっぱい置いてあって、それに座った写真をツイートするとガチャが回せるというブースでした。
一等がゲーミングチェア、二等にマウスパッドがあって、しもんがマウスパッド忘れたって騒いでたので当てるぞ!って応募しました。

結果は四等のゲーミングナップサックでした。
小学生サッカーのボール入れる袋みたいなやつでしたが、お土産とか増えた荷物が入ったのでめちゃくちゃ助かりました。

各ブースで元気よく回ってたら11時の時点でもう頭痛くなってました。
このスタンプラリーも喉つぶしの原因の一つです。

#k4senになっちゃった

スタンプラリーも終わって談笑をしてたら、kokkenさんが前からぶつかってきて「なになになに」言ってたら急に身体ごとかついでテントの外に運び出されました。

降ろされたのは #k4senになっちゃった のパネルでした。
急に撮られることになったので目も写してやろうとメガネも外して気合を入れた結果、

口開けすぎてドブネズミみたいになりました。

よく考えたら撮られたのはぼくなのに撮ったのはkokkenさんの携帯なので私の応募にはなりませんでした。

実は視聴者の一人なのでゲーミング艦長発表は嬉しかったけど、会場に来ずDHJ出演は普通に印象悪くなっちゃってファンとして悲しかったです。

高校生登壇と壺とアイマス

滋賀からやってきた高校生さんたちが登壇して好きなゲームタイトルのインタビューとか受けてる中、ここの席だけ「好きなFPSなんですか!?Team Fortress 2!!!!」「ア"ァ"ァ"カミカミカミカミ!!!!!」とか騒いでました。

馬人さんがBYOCエリアを回るコーナーが始まったので、わかりやすいように壺をプレイしていましたが、DLの列には来ませんでした。かなしい。
でも落ちそうなったりするとみんな声出てたのおもしろかったです。

15分弱 遅くなってしまいましたね

同グループのみるぴの席でアイマスを見せてもらったんですが、箱コン無線が使えない!ってなったのでアケコンで無理やりプレイしてました。
左2人がDパットの ↑ と←なんですがこれをレバーでやんないといけなくてずっと笑ってました。

あとC4慣れてない人へお得情報ですが、上記の通り無線運用はなぜか壊滅的です。
ヘッドセットもマウスもコントローラも有線のものを用意しましょう。

昼ごはん

この後同グループのおあちゅりーが車を出してくれてご飯を食べに行きました。
当初はCoCo壱番屋にしようという話でしたが、せっかくなので…

オムライスめっちゃおいしかったです。

これ戻ったあたりでビジターで東京から来てくれたドラムンDJのSarinaが着いたらしいので迎えに行きました。
同グループ内の何人かは面識があったのでこんにちはしにいろんな席連れ回したりしてたんですが、後から思ったのが自分の知り合いへの紹介が全然できてなかったとめちゃくちゃ感じました。
申し訳ない・・・、人に人を紹介するってめっちゃ難しい・・・。

第2回 C4 LANウルトラクイズ王決定戦!

https://www.twitch.tv/videos/1806286966?t=06h29m45s

待ちに待ったSQC。C4 LANに参加した目当ての一つです。
動画はマイク死んでたので割愛します。これはもう本配信を見てほしい。

4マッチ中、3試合目以外参加できました。
3試合目も実はラスイチで間に合っていたんですが、後ろ3人が取りに来ていたので公平にその場でじゃんけんを提案しました。
初対面の方に「じゃあ自分はいいです」って遠慮されましたが無理やりじゃんけんさせたらその方が勝ったのでお渡ししました。
こうやって書いてみると善意を押し付けるめっちゃ嫌な奴かもしれん・・・。

ちなみに後でわざわざお礼にまで来ていただけて、ブースにぜひ遊びに来てくださいと誘ってくれましたが、今このレポートを書くまで完全に忘れていました。
すみませんでした。

あと4試合目のルームでけつあごおじが参加できず声をあげるも中々運営に気付かれず、周りでなんだなんだと様子見してるところ真っ先にSarinaが大声でヘルプを呼んであげていました。
超ダサい話ですが、ひどく恥ずかしく悔やんだため共有します。
周りの人が助けを求めていたら手を差し伸べよう。
よく考えたらお前PCで散々周りに助けてもらったろ。心がけます、マジで。

結局入賞なしで壇上にも上がれずギャーくんスクワットできませんでした。
みんなちゃんと足プルプルさせてえらい。
リベンジマッチ頼む。

ゲーミングピザ

Sycomさんより恒例のゲーミングピザ配布があったので並びに行きました。
二切れずつの配布でしたが、なんか思った以上に余ったらしく二周目も行きました。

俺だけ食いかけで最悪

ここら辺りでkokkenさんが無言で赤っぽい丸い何かをぼくの口に突っ込んできました。最初ミニトマトかと思ったんですが甘みがあったので、パッケージを見て「あ、チェリーか!おいしい!」と喜んでお礼を言いました。
ぶどうでした。

あと2日目のガチャタイムで回してきました。
結果はacerのTシャツMサイズでした。Mはちっちゃい・・・Lサイズくれ・・・。

名札隠れちゃう持ち方して後悔

命を燃やせ!Crab Game
~LANパーティーの本質はBYOCにあり~

ピザ食いーのおしゃべりしーのしてたらあっという間に19時。
先程SQCが「C4 LANに参加した目当ての一つ」と言いましたが、Crab Gameがもう一つの参加目当てです。

しかし、回線トラブルであえなくイベント中止。
悲しみに暮れるものの、19時30分過ぎにkokkenさんの建てた部屋に参加し、なんとかその中でプレイ可能であることがわかり、本配信に載らないままプレイしてました。
喉と頭痛のクリティカルは確実にここです。
マイクはないけどkokkenさんにオフラインで妨害されている様子と、iodateさんとのDUEL貼ります。

最終的に21時過ぎまでやってました。バカタレマジで。

晩飯 GAIDEN eスポーツ

ピザを4切れ食っていましたが、あれだけ叫んだら腹も減ります。
みんなでびっくりドンキーへ行ってきました。
メニューで遊んでるtakuya撮ったらめちゃくちゃ怖かったので貼ります。

飯から帰ってきてちょっとRiJのBIOHAZARD GAIDENを見てる隙に深夜のeスポーツが開催されていてすぐ終わってしまいました。
最後の問題だけ見れたけどめちゃくちゃ悔しい。
終了間際にeスポーツは叫びました。

1時になってしもんとAFPSのまきねろさんとタクシー拾えるかなぁって外に出たらなんと1台だけ出待ちしてるタクシーがいました。
感謝しながら3人で乗ってホテルへ向かいました。
無理な相談ですが初日と二日目は0時くらいまではタクシーが捕まえられる状態になってほしいなぁと思いました。

ちなみにですがBYOC席も新幹線も隣になっているしもんは、東横インホテルも階数も、なんなら部屋番号が603と604でした。
BYOC・新幹線は事前調整があるけどホテルはガチ偶然なのでクソ笑ってました。

三日目 - 4/30

ゴルフとマグロ丼とBETON BRUTAL

アラームには起きれた

はい、確かなんか寝付き悪くてこんな時間になりました。
そして9:10は確かに私がかけたアラーム時刻で間違いないんですが、
どう考えてもゴルフ受付に間に合わないことにその時気付きました。
みんなは9時半の受付に間に合うように行動しててえらいぞ。
参加できている周りのみんなにめちゃくちゃ煽られたので、

白です。この件については以上です。

みんなが騒いでる中、手元ぶたさになったので、BETON BRUTALをちょっとやってました。

続きをやるつもりで起動したらクラウドセーブ対応してないのか普通に最初からスタートになってたのでちょっと萎えました。
でもぼけーっとしながら遊べるのでいいゲームです。まだクリアしてないです。

しょぼすけさんのファンガさんが漫画にしてたシーンが撮れてたので貼ります。

上記の動画の通り私はもう笑うことすら難しいほど声が枯れきっています。

[リベンジ]命を燃やせ!Crab Game
~LANパーティーの本質はBYOCにあり~

先日ステージイベントが中止になってしまった、Crab Game。
急遽三日目の12時に改めて開催されることになりました。

しかし、このタイミングでBYOCエリア内のインターネットが壊滅。
席周りの人にお前の呪いのせいだと責任を押し付けられていましたが、20分後になんとか開催され、タイムリミットは12時半の10分間。
みんな早くプレイしたがっていて、もはや誰もメダルを欲していませんでした。ただただ、人の命を奪いたい狂気集団と化していました。
その様子が回線トラブルか配信画面では映らなかったのが非常に残念。
チャット欄は序盤で死んでしまったプレイヤーによる「hayo shine」「osoi」「zako」で埋め尽くされていて、Recapにも載ってたのめっちゃおもろかったです。

今回nisezouさんに挨拶できていなかったのですが、ここで挨拶できました。
(今度はちゃんと挨拶行きますごめんなさい)
頭痛がとんでもないためここで離脱。既に限界を迎えている喉にとどめの一撃をさしました。

13時からはまだガチャを回してない人たちのガチャタイムと、閉会式になります。
ステージ前すら行けずでしたが、DUELになるたびにまた声出してました。

最後はおなじみのスポンサーへの感謝とRecap鑑賞で解散なのですが、
今回Recap鑑賞から謎の東西南北挨拶で終わってむず痒い締めでした。
もう少し喉が生きてたら違うだろ野次飛ばせたのに私には力が残ってませんでした。
(感謝はちゃんとしました)

PCがちゃんと起動して喜んでるのとSQCで負け組殺せなくて怒ってるのと自席のPCが映ってました。めちゃくちゃ嬉しい。
というか最後のガチャタイムまで含まれてるのマジでとんでもないと思う。
編集かっこいいし思い出深くて最高です。いつもありがとうございます。

最後にお疲れ様でした言い回って会場を去りました。
帰りはあたいちゃんと新幹線隣の席で取って新横浜まで行き、銀だこで酒飲みながらたこ焼き食ってミニ打ち上げしてました。
ぼくの喉がイカれすぎて半分くらい話伝わんなかったかもしれません。

反省等まとめ

なんだかんだめちゃくちゃ楽しかったです。
楽しかったのはお前だけでお前に迷惑されたぞって方がいたらこっそり教えてください。ひどく傷つきますが反省します。
今回各スポンサーブースもステージイベントも盛りだくさんで、どれを取ってどれを失うかみたいな感じになってました。
すべてを得たいので悔しい。

今回の出費は以下の通りです。
席代、椅子・ディスプレイレンタル¥35,000
ホテル代2泊¥13,000
新幹線¥12,000
初日パチ屋¥20,000
飯屋会場等での現金出費¥3,000
タクシー飯屋等Suica出費¥10,000
なんだかんだ9万円くらいでした。
なんか一個変なのありますがこれは仕方ありません。

以下今回のC4 LANにあたって自分自身への反省点です。
本当に誰かへの悪口ではありませんのでその点ご理解ください。

  • ガチャ後の撮影は名札が写るように持て

  • マイ缶キャップ買っとけ、会場に毎回売ってると思ったら大間違いだぞ

  • 顎マスクの見栄えがやばい、マスクはつけるか外すかのどっちかにしろ

  • 困っている人を見つけたら助けろ

  • 会話が下手すぎる、知らない人とまともに話せるようにしろ

  • お前が共通の知り合いならお前が紹介しろ

  • もっと席凸しろ(2年連続)

  • 配信のマイクは絶対確認しろ、もったいなさすぎる

  • ローカルマルチをやれ(2~4人の人数ごとにタイトル決めておけ)

  • ホテルに戻るならタクシーが消滅する前にしろ

  • 朝は9時半前には会場着くように起きろ

  • 4日目は絶対に有給取れ

  • 叫ぶなは無理なので腹式発声を心がけろ

書いてみたらめっちゃ出てきて泣いちゃった。

以上です。
C4 LANスタッフの皆様、楽しい三日間ありがとうございました。
来年のC4 LAN開催も心より楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?