個人型確定拠出年金

知ってた?特別法人税!?

こんにちは、転職サラリーマンです。

転職あるあるネタの一つ
確定拠出年金iDeCoについてアウトプット!

転職前の会社では、退職金制度ではなく確定拠出年金が採用されていました。
簡単に言うと、退職金として一時的に大量に貰うのではなく、毎月積立ておくからそれに個人で追加積立したり運用したりして自分で計画的に老後の資金を管理するシステムです。

今はこの制度を使用してる企業も増えてきましたが、まだまだ全企業で使えるわけではないのですが会社がこの制度を取り入れてなくても個人でシステムを使えるようになっています。

なので、前の会社は確定拠出年金使えたけど、次の会社は使えないから自分で手続きしないといけない。でも、どうすれば良いの?
こんな方も多いと思います。というか、私がそうでした笑

【結論】
SBI証券か楽天で運用しましょう。
理由は手数料が安いから!

前の会社を退職後半年以上放置してると、管理費が取られるようになります。これは無駄金。
とりあえず、もう確定拠出年金に入ってるお金は原則60歳までは引き出せません!

なので、運用管理をしましょう。
その際のポイントは手数料の安いところにする事です!
追加積立したり、後々給付が始まった際に手数料が取られます。積立や給付の旅にいっぱい手数料取られたら全然貯まらなくて意味ないですよね?だから安いところ。

SBIと楽天は手数料が業界トップクラスに安いです!

楽天は楽天ポイントが貯まります。
SBIは為替レートが良いので、今後海外旅行とか海外株式とかやる予定があるならSBI。

商品の違いは少ないと思います。初心者に人気のものは、同等のラインナップが揃っているため。

直接的な差は少ないので、複合的に今後予定してる事に合わせて使い分けするのが良いと思います。
ちなみに、楽天はそのまま楽天系、SBIはソフトバンク系統の資本が入っています。
確定拠出年金は資本を別にしていますので、会社が潰れてたら終わりではないですが、気に入ってる・応援してる会社で選ぶのも良いと思います。

長生きすると見込まれる現代人には必要・有用なシステムだと思いますのでとりあえず調べることから始めてはいかがでしょう?