見出し画像

精神的自立が心を揺さぶるパフォーマンスの基盤となる

演奏家とスポーツ選手のメンタルトレーニング、メンタルコントロールに注目しています作曲ピアニストAyucaです😊🎀

精神的に自立しているアスリートは、自分で考える力、イメージ力、決断力に優れています。自分で考え決断をしていくことで精神的に自立するとも言えますね😊🌈✨

今回もフィギュアスケートの選手を例に挙げると、今年結果を出し続けた紀平梨花選手❤

自分で考え、分析し、原因究明し、望む結果を出す筋道をイメージする能力が優れているなぁとインタビューや解説の方のお話から感じました😊

音楽表現も同じで、いつまでも親や先生の言うとおりにしていては、そこを越えられないですよね。

自分はいったいどんな世界を表現したいのか自分で考えない限り、自分の表現は生まれない。

私も本気で、人生で何を表現したいかと考えなければ、作曲ピアニストという世界には出会っていなかったでしょう。

これもスポーツや音楽に限った話ではなくて、自分を生きる上で本当大切なことだと思います🌈✨

誰かに相談したり、何かを求めてセミナーなどに行ったり、メンターやスピーカーと呼ばれる存在に出会ったりするのはいいことですが、その人を自分より上に置き続けたり、その人の考えや思想だけをシェアし続けていては、自分は生きれない(=表現できない)と思うのです。

それを踏まえて、自分は何を選択し表現するか。

私も、日々悩んだり迷ったりしますが、最後は自分の心を聞くこと!

トリプルアクセルを飛ぶのか、、音楽理論で言う禁則を決行してルールを変えてしまうのか、、何かを卒業して一歩踏み出すのか、、

自分で考える、自分で選ぶ、自分で決めることの積み重ねが精神的に自立していき、心を揺さぶる表現者となっていくのだと思います🌈✨

あなたのオンリーワンの世界を、ぜひ魅せてくださいね😊🌈💕



お問合せ等は以下リンク先のメッセージからお願いいたします🎀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?