見出し画像

毛皮のバブーシュのトリミングをしてみました

ふっさふさのバブーシュがやってきた

P.F.A.C.(プファクショップ)https://pfacshop.stores.jp で
仕入れさせていただいたモロッコ雑貨たちの中に
毛皮のバブーシュがあったのですが、
このバブーシュが予想以上に  ふっさふさ  でした!

まるでウィッグのような毛量と存在感

なぜ予想できていたのかというと、
モロッコで買い付けを請け負っていただいた方との
メッセンジャーのやりとりで、事前に画像を見ていたからです。

パッツン刈りの箇所も

ソールは厚手の革でできていて、
モロッコ では外履き用として使えるみたいなのですが…
日本のように雨が降ることが多い気候には適していないと思われます。

※室内ばきとしては、多少ソールが硬いものの問題なく使えるし、
とってもおしゃれですよ!

日本でも外で履きたくて

以前から毛皮のバブーシュを欲しかった自分は一足購入したのですが、
日本でも外で履きたかったので、以下の処理を施すことにしました。

  1. 毛皮のトリミングをする(外でも汚れにくいように)

  2. 靴底にゴムのソールを貼る(日本の道路で使いやすくするため)



「さて、まずは散髪だ!」と早速取り掛かろうとしたものの、
念の為、今の状態で履いてみることにしました。

すぐに猫が寄って来てびっくり。獣同士、呼び合うのかな?

これはこれで面白いな〜😆
イエティ気分も味わえそうですし、
このままでソールだけ付けようかな?とだんだん迷って来ました。

しかし家にある毛皮の靴たちを見てみると、
最長でも毛足が3cmくらいしかありませんでした。

並べると毛量のボリュームの差は歴然だった

やはり外で履くためにはトリミングは必須のようです。

いよいよ毛足をカットします!

始めのうちは毛足の長さを定規で3cm測りながら
緊張してカットしていたのですが、
そのうちに定規で測るのが面倒になり、
いい意味で適当に(?)ハサミを入れていきました。

散髪用バサミでバブーシュの毛足をカット

長い毛足部分を大まかにカットしてから
縦に挟みを入れて梳く

これを繰り返しました。
いやあ、毛を刈るって楽しいですね〜♪
カッティング・ハイ とかってあるのだろうか?
美容師さんとお話しする機会があったら、聞いてみたいです。

この毛量の差…

まだ左足方のカットを概ね終えたところですが、
かなりの量の毛が切り離されました。

右足方をカットした後、再度バランスをみて毛量を調整しようと思います。

カット終了

モルモットさん一匹分くらいの毛量をカット

両足分カットし終わりました。この量をカットしてもなお ふっさふさ感が残っているのがすごいですね。

素人の自分が人様の髪の毛をカットしたら大変なことになるのでしょうが、
このバブーシュに限っては大丈夫でした。もっとも、これより短くカットしたらぼろが出てしまいそうですけどね…

このカットしたバブーシュにさらにゴムソールをつけてみようと思います。
その様子はまた次回お伝えします。

スタッフ小作