見出し画像

あの日から・・・6

記念日反応(命日反応)という言葉を初めて知りました。

災害や誰かの命日など特別な日や時期になるとしんどくなる。

記念日反応という言葉があるくらいなのできっとしんどい思いをされている方はたくさんいらっしゃるのだとわかりました。
私は月命日がしんどいです。
今日は月命日ねとか、今日で◯ヶ月ねと言われることが嫌でそれでも声をかけてくださる方にはありがたいとも思い(正直にはありがたいと思わなくてはいけないと思い)1人になるとずんと落ち込むことが多いようです。月命日を避けているかもしれません。なんでか・・・向き合いたくないんでしょうか。嫌なことなんでしょうか。よくわからないです。今はこんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?