見出し画像

【鑑賞】アイネクライネナハトムジーク

🗣️「みんなで読んでみましょう。せーの」

「アイネクライネナハトムジーク第1楽章!」

…なんだか呪文みたいなこの言葉。5年生初めての鑑賞曲の題名です。

もう曲名だけで気になりますよね?
子どもたちは初めての鑑賞で興味津々です。

ここで私はついでに作曲家についても触れています。
🗣️「実はとある有名な作曲家が作った曲なんです。誰だと思う?」
私はピアノが得意なので、有名なトルコ行進曲や(去年の鑑賞曲)パパパの二重唱、(ピアノを習っている人用に)ピアノソナタK545などを弾いてみます。
答えが出ても、出なくても興味を持つこと間違いなし!興味を惹きつけて学習していきましょう。

こちらの記事をご購入いただくと、実際の授業案や資料をダウンロードすることができます⭐️

ダウンロード資料見本

ここから先は

1,942字 / 2ファイル

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?