見出し画像

2021/3/21記事 資格試験 高校生


商業・工業・福祉・電子などの実業高校ならではのニュースですね。

おめでとうございます!
きっと資格の知識以上に、この絆が彼女達の『力』になっていくでしょうね☆

まだ高校1年生なのに全員合格というのが快挙です。素晴らしい!!
私なんて2年生でやっと漢検を受け始めたくらいです(笑)

卒業までに資格取得が必須のようなので、大学受験と同等かそれ以上のプレッシャーがあると思います。そんな時に支えてくれるのが「受験仲間」ですよね☆

一説には、ある知識内容を「教わる側」より、「教える側」のほうが理解度・記憶度が高いという実験結果があります。休み時間に問題を出し合ったり、放課後に誰かの家で勉強会したりするのも立派な有効な手段のようです。

われわれ社会人も資格試験にチャレンジする際に、留学、異動、昇進、転職などさまざまな理由があり、「1発合格しなければ!」というプレッシャーがあります。

しかし、基本的には一人で戦わなくてはいけません。重要なのはモチベーションの継続です。『合格後のイメージ』や『自己採点の見える化』など様々な方法が考えられます。

私は、過去に簿記を受験しようとして挫折したことがあるので、ライフプラン勉強の一環として、そろそろ再チャレンジの時期かなと思っています。

最近はSNSを通じて共通の仲間を探せるようになったので、そういう繋がりを活かすのも新しい戦い方かも知れません。私は一人のほうが気楽なので、観る専門です!(笑)

ちなみに私の最近のお気に入り動画(エイトさん study vlog) ↓ ↓ ↓




もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆