見出し画像

週刊ダイヤモンド 2022年大予想感想

画像1

【注目している地域の経済成長率見通しの感想】

アメリカ ↑

中国   ↑

EU   ↑

ASEAN  →

日本   →



【注目している国内指数・業種の感想】

日経平均  →

経済成長率 →

サービス  →

鉄鋼    ↑

不動産   ↑

商社    ↑



私の好物の『大予測』です☆ 


週刊ダイヤモンドの予測は、日本やASEANは低成長とし、全体的な経済成長率は楽観的な印象です。


各誌にもある「業種の天気予報」特集に、本誌には「再編機運」「リストラ実行度」という指標があったので、就職や転職の検討材料になり得ると思いました。


個人意見として、「人気企業ランキング」「息子・娘を入れたい企業ランキング」は無用です。

キャリアのアドバイスをする側として私が欲しいのは、高校・大学偏差値ランキングのように「難易度」がわかる指標です。これは自分でも分析しながら試行錯誤して考えてみます(^o^)v


付録の「FIRE開運!1億円カレンダー」面白かったです☆

画像2



私の中でDX(デジタルトランスフォーメーション)がまだ消化不良なのに、本誌インタビュー記事にてちょいちょいBX(ビジネストランスフォーメーション)という新キーワードが出てきてました(笑)





2022大予測感想 第1弾



2022大予測感想 第2弾



#週刊ダイヤモンド #2022年#大予想#感想

もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆