見出し画像

2020/12/15記事 投資レッスン リスク理解

記事より

・投資は価格が常に変動する
・リターンの幅(リスク)が大きいほど、より大きなリターンが得られる
・標準偏差が「+65.4%~-52.2%」の場合、「投資した100万円が52.2万円減って47.8万円になる可能性がある」

なるべくリスクを減らしながらリターンを得たいものです。しかし、私たちは資産を殖やしたくて知らず知らずのうちにリスクを取ってしまっています。

一方で、投資をスタートした際の元本が少なければリターンのインパクトが小さいのでなかなか殖えませんよね。殖えてる実感が持てないと継続するモチベーションも難しくなってしまいます。

そこで、ある程度までは「資産形成」に注力する必要があります。そこから「資産運用」に投資先を移行して少しずつ殖やすことができれば成功です。つぎに考えるべき課題は「時間」です。

私が色々勉強してきて分かったことは、「お金持ちは何故お金持ちなのか?→お金をあまり使わないから」です(笑)

資産家の人ほど質素でシンプルな生活を楽しんでいることも分かりました。物を大事し、余計な支出は減らすことなど小さな努力を継続しているようです。つまり「資産の元本を減らさない努力」です。

そういった代々続く欧州などの富裕層の運営ノウハウに学ぶのも意義があると思います。


もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆