見出し画像

新年のごあいさつ

院長の水越です

明けましておめでとうございます

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕はどこにも出かけることなく、家族でゆっくりと過ごしていました



2024年の最初のnote ということで、今回は今年の抱負を書きたいと思います

今年の2月5日、PET WELL clinic はリニューアルオープンします

診療日数も週5日となり、新しいスタッフも迎え、これまで以上の医療サービスを提供できると思っています

診療を担当する獣医師てしての抱負は、漢方の勉強を頑張ることです

本を読んだり、セミナー動画を見て勉強するのですが、なかなか集中力がもちません。。。

勉強を始めるのも億劫になってしまうことも少なくないです

年末に「負担の少ない優しい診療」というキャッチコピーを考え、そんな診療を行えるように頑張っていくこうと思っています

出来るだけ副作用が心配な薬の処方を控え、動物たちが持つ本来の力を引き出すような治療をしていきたいと考えています

そのためにも、漢方という治療手段は欠かせません

勉強は大変ですが、動物たちのために、頑張って漢方について学んでいきます



次に院長としての抱負は、新しく入社する獣医師を一年で一人前に育てることです

同時に来年以降にも入社してくる獣医師を教育するための教育体制を作りたいです

前に運営していた病院での経験を活かせる分野なので、漢方の勉強よりも自信があります

具体例の一つとして、動物病院の院長仲間と共同で新人獣医師向けのセミナーシリーズを企画しています

各分野の専門家を招き、新人獣医師向けに基本的な内容から講義をしてもらいます

少人数での開催なので、質問もしやすく、また、横のつながりもできるので、非常に有意義な時間になるはずです



最後にプライベートな抱負について

それは半年前から中断していたジョギングを再開することです

最近は特に体力の衰えを痛感していますので、健康のために頑張ろうと思っています

まずはウォーキングから、筋力が戻ってきたら、ゆっくり走るようにしていこうと思います

それと、こちらも中断していた ヨガ を毎週通うこと

僕は身体がすごく硬くて、姿勢も悪くて、肩こりや首のこりがひどいんです

体を整えて、柔軟で健康な身体を作りたいです

要するに、今年は身体を見直し、整え、健康になることが目標です

健康な体を取り戻せば、仕事のパフォーマンスも上がり、いい診療ができるはずです

そして、これまで以上に、地域の皆様に安心してペットたちの健康を託してもらえるように頑張ります

2024年もPET WELL clinic をよろしくお願いします



臨時休診のお知らせ

1月11日(木)、15日(月)は臨時休診となります



院長 水越 の自己紹介はこちら ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?