見出し画像

今年も やつ がやってきました。

野菜など栽培しています まるはな です🍅

プランターや家庭菜園などで何を栽培 チャレンジしていますか?

先日、記事にしました大葉に今年もやつがやってきました。

最近、
プランター育てている大葉が穴だらけになってきたなとは思っていたんです。

よく見ると、今年もやつが乗っかっていました!
『 オンブバッタ 』です。

オンブバッタ

去年調べてみて知ったのですが、
去年までは、ショウリョウバッタと思っていたのですが、実はオンブバッタで
した。
違うものでした。

比べてみてください

ショウリョウバッタ


オンブバッタ

違う種類のバッタだったんです。
(好きな人は知っていた情報かもしれないですね)

見分け方のポイントは、オンブバッタショウリョウバッタより体が小さいです。
オンブバッタのオスは体長25mm程度
ショウリョウバッタのオスは体長50mmぐらいと、オンブバッタより倍の大きさ
になります。

ハーブがお好き

5月から10月に発生する、オンブバッタはシソを始め、バジルやミントなどシソ
科のハーブやキク科の野菜がお好きみたいで、好んで食害をして葉に穴を開けて
いきます。

主にシソなどをよく食べるのは、オンブバッタの幼虫です。

幼虫は翅がなく動きが鈍いです。
幼虫は集団で寄生していることが多く、食害の穴が見えると、その付近の葉まで
穴が空いてきます。

防除ってどうしょう?

農薬は極力使いたくないので

オンブバッタがシソが好きなのがわかったら、寄生される前に、網目の細かい
ネットで囲う。

すでにオンブバッタに寄生されていれば、動きが鈍い朝方を狙い、
手でとーる(捕獲)して退治してください。

唐辛子スプレー
瓶の中に半分に切った赤唐辛子20本ぐらいを入れ、
アルコール35度以上のホワイトリカーなどで漬け込みます。
冷暗所で1ヶ月以上置けば、成分が出て使えるようになります。
水で300倍に薄めて、スプレーボトルで噴霧します。

注意
辛味成分が目などに入らないように注意しながら噴霧してください。
噴霧直後に作物を収穫する際も、表面に辛味成分が残っていることもあるので
よく洗ってください。

最後に

バッタは子供の頃は、網を片手によく捕まえに行ってものですが、逆に作って
いる物を今では食べられてしまっています。
さっそく唐辛子スプレーなど作ってみようかと思っています。

市販でも、このような忌避効果がある商品もホームセンター、園芸センターなど
で売っているので使ってみてはどうでしょうか。

自家製も一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
くれぐれも作る際、散布する際、目などには気をつけて下さいね。

自分みたいに、うっかり作業したてで顔や目をこすったり、
よくやるのは、作業した手をタオルで拭く。
それで顔などを拭いてしまい しまった!となるのだけは避けてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?