見出し画像

お財布作家PETTICAが絶望とお金を語る理由

PETTICAのインスタアカウントは不思議な投稿がちょいちょいあります。お財布作家なのにインスタライブで絶望について語ったり、お金のはなしのオンラインセミナーやったり。

一体何者やねん!

というとで、今日はそんな疑問にお応えすべくPETTICAの全体像をおはなししようと思います。

何やってるの?

PETTICAの活動の軸はお財布作家としてレザーアイテムの製作・販売。そのほかにも、

・ものビジ (ものづくりビジネス講座)
・絶望ワーク (地獄めぐりツアーなど)
・お金のはなし

など、一見お財布作家と全く関係ないこともやってます。このインスタをみて???と思うよね。でもこれら全てはわたしの中で有機的につながっている。

その繋がりを出来るだけ簡潔に、ていねいにお伝えできればとおもいます。


活動のキーワードは3つ

わたしの活動には3つのキーワードがあります。それが

・お財布作家
・お金
・絶望

ひとつづつひもといていきましょう。


画像2

👛お財布作家

約20年ものづくりを続けている柱となる活動。気がつくとずいぶん長く活動しています。

手を動かすことも大好きですがアイデアをカタチにすることが大好きなんです。どうにかしてPETTICAの活動をしごとにしたいともがく中で必要だったのが「お金」。

技術を学ぶにも、材料を買うにもお金が必要です。 ビジネスとして車輪を大きくしていくために必要なお金、同時にお財布を商品として作るうちに【お金そのもの】に興味を持つようになりました。



画像3

💰お金


ビジネスとしてまた主婦として、やりくりしなくちゃ!節約しなくちゃ!とお金を使わないことにフォーカスしていました。迷って悩んでお金というもののしくみを調べるうちにお金に対する歪んだとらえかたをしている自分を発見し、お金とマインドって繋がってるんだ!と気づいたんです。



画像1

😱絶望


ものづくりを仕事にしたい、でも周りからは子育てに専念してと言われてしまう。できる範囲で、できるだけまし。そう自分に言い聞かせてきてました。

でも、どうやらその現実は自分が作っているらしいと知ったんです。

自己対話を通して見ないようにふたをしていた本音本心を玉ねぎの皮を丁寧に剥くように見つけていくうちに「自分の人生を生きたい!全力で仕事をしたい!」という本音を見つけたんです。

本音に沿って行動するうちに現実が大きく変わり始めました。   

ところが全力でやれば上手くいく!と信じて走り続けた先に待ってたのが絶望だったのです。今までやってきたことが全て無駄だった、わたしの積み上げてきたものになんの価値もない、そう思った瞬間が絶望だったのです。

絶望の後には必ず希望があります。そして絶望まで落ちたらもう上がるしかないんです。

そこでそれでもやりたいと思うことをただやるしかない。やれることは全部やる!丹田に力が入ったそのときから【本当のわたしらしく生きる人生】がスタートしました。 

絶望なんてしたくない。そう思うよね。でもこの経験があったからこそわたしはいま楽にたのしく、やりたいことを全力で本気でやることができてるんです。

絶望(地獄)だけじゃ怖いけど、地獄の先にはニューワールドがあるよ、ってみんなに伝えたいんだ。大丈夫だよ。


これがPETTICAという生き方。

この経験を通して、わたしがお渡しできる商品はお財布だけじゃない!と少しづつやることを増やした結果、お財布とお金と絶望を語るPETTICAが爆誕しました🤩🤩

毎日使うお財布でウキウキしてもらう。
お金の考え方、とらえ方次第ってことをお伝えする。
絶望ワークで自己対話して、本来の自分を取り戻す。

これらは全て繋がっている。だからわたしがやるんです。

【人生とはこころよく豊かで毎日が幸せですでに満たされている】

わたしの小さな一歩があなたがあなたらしく生きるきっかけになれるならこんなに嬉しいことはない!

みんなで心も体も豊かになって、みんなで遊ぶように暮したい!本気でそう思っています。


PETTICAはこれからも

▶︎お財布作家活動
▶︎お金のはなし
▶︎絶望ワークと地獄めぐりツアー(講座)
▶︎その他PETTICAがこれ!と思ったこと、もの

について発信していきます。みんな、ついてきてねー!


ーーー

【PETTICAペチカ】

「わたしを後押しするプレミアムな日用品」をテーマにレザーアイテムを製作。同時に「本当のわたしらしく生きるをガイドする」地獄めぐりツアーを主催。物質的にも気持ち的にも豊かになるためのアイデアを日々カタチにしています。


▶︎オンラインショップ https://pettica.jp  
不定期で運営中。LINE公式またはインスタフォローで最新情報お届けします

▶︎インスタグラム @pettica_wallet  
▶︎PETTICA LINE公式 @pettica
▶︎ものづくりビジネス講座(ものビジ)@monobizi
▶︎PETTICAの地獄めぐりツアー

youtube ペチカチャンネル

サポート嬉しいです!より良い商品、より良い記事、聞いてて楽しい音声を撮るためになることに使わせて頂きます♡