見出し画像

自分らしさ


自分らしさって言葉
いつから意識し始めました?

自分で意識し始めたきっかけは?

あなたらしい考えねって誰かから言われたとき、もしくは
自分らしくない!って何か奮い立つような出来事
があったときかもしれません。

世の中には
自己啓発本もたくさんあるし、そういうセミナーも探せば山ほどあって

いつの時代もどの世代にも注目され需要のあるコンテンツ。

わたしは自己紹介にも書きましたが、この「自分らしさ」に振り回されています。

ですが
いまは少し考えが変わってきました。

わたしは昔々の教員時代から、ネットニュースや、読み物、新聞、読書、ドラマや映画などから、子どもたちがこれからを生きていくためのヒントになりそうな言葉をメモする癖があります。(今現在そんな予定全然ないのにw

そのメモの中の一つに

誰もすぐには自分を理解できない
長い時間をかけて
少しずつ自分を作るピースを見つけていく

という言葉があります。

多様性について考える機会の増えた現代で

自分とはどんな人間なのか
何を生業として生きていくべきか
今の自分は本当の自分なのか

自問することはごく自然なことですよね。

わたしはなんとなくのらりくらりと生きてきて、一つの物事に情熱を注いできた人間ではありません。恥ずかしながら。

なんせ仕事を辞めてから初めて、

何か自分のやりたいことをやってみよう

とやっと思った、非常にスロースターターで無計画な人間です。

自分らしく!自分らしさ探し!自分の強み!セルフブランディング!

躍起になっていろいろ参加して、たくさん考えたのですが、残念ながら今でもはっきりわかりません。むしろ自分らしさ迷子になっていました。

それもそのはず。
探していたから、だめだったんです。

先程紹介した、わたしが書き留めた言葉

「自分を作る」


わたしは、今現在この瞬間も自分を作っている。

なんだかその方が自然な気がして、変に重い肩の荷が降り、好きなことやろう、と軽く考えられるようになりました。

欠けていて、見つけるべきものがちゃんとあって、それを探して見つけなければならないのではなく、新たに見つかったピースで自分を作っていく。

ちょっとずつ自分がアップデートされていく。

そう考えて、小心者ながらnoteを始めてみました。新しい自分のピースが見つかるかなーという軽い気持ちで。


あなたにも、これからのあなたを作る新しいピースが見つかりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?