見出し画像

【大問題!?】どんどん小型化されていく犬の健康はどうなるのか。

日本にペット整体という新しい仕事を作る!!


こんにちは、日本ペット整体協会の東郷です。

今回は小型化が進む日本の犬たちについてお話します。

もしこれから犬を飼おうという人は可愛さだけではなく、健康面もよーく理解して責任を持って飼いましょう。

又、すでに飼われている飼い主さんは健康には十分注意をして飼ってもらいたいものです。

最近では、トイプードル、チワワ、柴犬、シェットランド・シープドック(シェルティ)などの小型化が目立ちます。


【小型化するメリット(飼い主さんver)】


超小型犬 集合写真


「小さくてかわいい」

これが一番の理由でしょうか。

特に女性は小さく、か弱いものを好みます。母性本能なのでしょうね。


「病気になったときなど楽に抱えて病院に連れて行きやすい」

中型犬以上になると体重も10〜25kgとかなり重くなり、病気などで安静に運ぼうと思うとかなりつらいです。(飼い主もワンコも)

大型犬ともなると30kgを超えますから、女性1人で運ぶのはかなり無理があります。

小さいかばんに犬を入れて私のペット整体を受けに来てくれる飼い主さんもたくさんいらっしゃるので、楽に病院などに連れていけるというのは飼い主さんにとっては安心ですね。


かばんに入ったチワワ



・ペット可マンション、小型犬限定のマンション

ペット飼育可のマンションがとても増えていますが、東京のマンションでは小型犬1匹まで飼育OKなどルールがあります。

今の日本では室内率は91%とも言われており、東京に限定すると9割以上が小型犬です。


・飼い主さんが(良くも悪くも)コントロールできる。

散歩中にワンちゃんはあっちこっちに興味があったり、気になるニオイがあったりすると急停止、急展開、急ダッシュ🐩💨しますよね・・・

中型犬以上は飼い主さんが愛犬に不意にひっぱられて転倒して怪我、骨折、なんて話をよく聞きますね💦

その点、女性でも小型犬に引っ張られたからといって転倒することは少ないです。

バランス崩して変な転び方したりはするみたいですが。


【超小型デメリット(私が知っている、考えるデメリット)】


世界一小さい犬(チワワ)

※世界一小さい犬だそうです。コーラの缶とほぼ同じ体高・・・💦


・「小さく生まれた犬✗小さく生まれた犬」の掛け合わせ


これは健康面にとても良くないと言われています。

より小さくするために、インブリードや別犬種を掛け合わせることもあるそうで。。。

例えば、

小さい柴犬を作りたい=チワワと柴犬のミックスなどでDNAを薄くして、薄くして、薄くして・・・最終的に「小さい柴犬✗ミニミックス柴犬」が生まれてくる。などなど。

真相はわかりませんが、火のないところに煙はたたないですから実際にこのようなことが行われているのでしょう。

知り合いの獣医さんから聞くと、以下のような奇形が多いそうです。


・脳の問題(てんかんや脳障害が多い)

・骨格が細すぎるので怪我をしやすい(特に骨折、捻挫)

・内臓虚弱(特に肺機能、心臓が弱い)


ニュースもいくつも出ています。



デメリットを上げればキリがないほどですが・・・

----------------

日本ペット整体協会が考える

超小型犬に対する健康とは


東郷 患者説明(犬)


私の想いは、今すでに犬を飼われている人は、「生き物を飼う責任を全うすること」がすべてだと思います。

もちろん飼い主さんの状況により、かけれる時間、お金には限りがあるでしょうから、自分にできる最大のことをする。

まだまだ認知の低いペット整体にわざわざ連れてきて施術を受けてくれる飼い主さんは本当に優しいですし、飼われている犬も本当に幸せで、良い飼い主さんに飼われたなぁと心から思います。

それが治っても治らなくても、1%でも治る確率があるならやる。

私ができることはすべてやってあげたい。

本当に立派です。

私はその想いに応えるために、全力で施術しますし、練習もしますし、勉強もします。

小型犬から話がズレてしまいましたが、生まれた犬には何の罪もありません。

健康に生まれようと、身体が弱く生まれたなら生まれたで、できる限り100%の治癒力を働かせ、バランスを良くして病気や怪我に打ち勝つ身体にしておくことがどちらにせよ大切で、愛犬にしてあげられることの一つだと考えています。


私はその優しさ、想いに全力で応えられるように日々腕を上げておきます。


「日本ペット整体協会 東京本部」
https://www.green-chiro.com/top/dog-chiropractic-seitai/

会長 東郷純宏

「日本ペット整体協会 福岡支部」
http://www.goodfeelchiro.com/symptomscat/inunekoseitai/

理事 永富哲郎





犬の運動に適したドッグランを作ったり、自宅で使用できる運動グッズを作るために使います。使ったお金はまたノートに投稿していきますね。今後とも宜しくお願い致します^^