ペット整体に関するギモン、質問全てお答えします!
こんにちは!日本ペット整体協会の東郷です。
今回は飼い主さんから頂く質問にすべてお答えします!
施術を受ける時の参考に、施術後の心配など、現場で飼い主さんから頂いた質問をまとめてみましたのでご覧ください。
【🐶来院前に多い質問🐈】
Q:どんな施術をするのですか?
私たち日本ペット整体協会では、以下の目的で施術を行っています。
獣医の治療とは明確に違い、私たちのやっていることは、「骨、関節、筋肉を本来のあるべき位置に戻すこと」です。
そうすることで、自然治癒力の最大化、バランスの良い状態で怪我の予防、治癒、運動能力の向上、姿勢改善、運動機能快復などを目的に施術をしています。
すごく簡単に言うと、骨、関節、筋肉を正しい位置に戻すと、血流、神経、リンパなどの流れも正常になり、治癒力や免疫力が回復して改善していくと考えています。
また、骨や筋肉を正しい位置に戻すとバランスが良くなり、歩き方や姿勢に変化があり、歩けなかった状態から歩けるようになることもあります。
「足が悪い」という症状があったとしたら考えられる原因はいくつもあります。
・加齢によるもの
・骨折、脱臼などの怪我によるもの
・内臓疾患によるもの
・バランスが悪くて足に負担がかかり歩きにくくなっているもの
・背骨のズレにより、神経圧迫が起きて歩けないもの
・先天的なもの
・原因が全く分からないもの
など。
原因が様々に考えられる以上、ひとつの治療方針だけでは最適な改善には限界があると考えています。
治癒する可能性がある以上、私たちのようなペット整体も犬や猫の健康に役に立てる可能性が大いにあるのでワンちゃんや猫ちゃんにも人と同じような整体技術を提供しています。
Q:ペット整体は痛くないのでしょうか?痛がりませんか?
基本的には痛くありませんし、痛がることもありません。
ほとんどのワンちゃんはリラックスして施術を受けていますし、中には眠ってしまう子もいます。
初回は緊張する子が多いですが、初回に「この施術いい感じだな」「この先生上手だな」とワンコが感じると、基本的に二回目はかなり大人しく、リラックスして受けてくれます🐶
ただ、四肢(前足、後ろ足)に問題がある場合は触ることに痛みを感じることがありますので、慎重に施術をしていきます。
↑完全なリラックス状態。リラクゼーションではなく、本格的な整体です。
見た目はマッサージに見えますが全然違います・・・笑
骨や筋肉を手技で動かしますが、痛みはありません。
Q:治りますか?効果はどれだけありますか?
一番良く聞かれる質問です。
どんな治療法、施術でも100%治ることはありません。
ただ、私たちヒトも病院だけで治らない病気や症状があるからこそ、整体、カイロプラクティック、鍼治療、気功などに需要があり、皆さんの健康に日々役立っています。
では犬や猫はどうでしょうか?
ほぼ同じ筋肉や骨が付いているにも関わらず、それを施術する方法が今はほとんどないのが日本での現状。
だから私たちは改善する可能性がある、ペット整体を日本に広げたいと心から思っていますし、新しい仕事として確立できるように活動しています。
身体のバランスが悪いまま四肢の治療を続けても、またバランスのせいで四肢に負担がかかりなかなか治ることが難しいことが多いです。
長くなるので割愛しますが、
犬猫に自然治癒力がある限り、
バランスを良くすることでいい結果が出ている事実がある限り、
背骨と神経が繋がっている限り、
私ができることは毎回全力で施術させて頂き、いい結果が出るように最善を尽くしています。
Q:まだ元気だから施術受けなくていいですよね?いつから受けたらいいの?
元気な状態でも半年に一度、最低でも誕生日に一度のチェックをおすすめしています。
犬や猫の痛覚は人の1/3しかないと言われています。
症状が表面化されたときには実はすでにかなり歪みが進行していて、最終的に病院通いや手術になってしまうこともあります。
虫歯と似ていて、痛みが出た時にはかなり虫歯は進行しているものです。
定期的にチェック&メンテナンスしていたほうが最終的に病気や怪我の予防になり、つらい思いもしなくて済みますし、金銭的な負担も少なくなると考えています。
Q:暴れてしまうかも、噛んでしまうかもしれないんだけど・・・
正直なところ・・・私は噛まれたくありません。汗
ただ私は犬、猫に好かれるのか、ウデが良いのか(笑)、かなりの数の犬猫を施術していますが、まだ一度も噛まれたことがありません。
本来は口輪をするのが理想的ですが、僕が犬なら口輪されるような場所には行きたくないので(笑)、基本的に口輪はしません。(カラーはお願いすることが稀にあります)
噛み癖がある子に関しては、カラーをする、飼い主さんが首を押さえてサポートする、おやつで気を引くなどの作戦で噛まないように対策しています。
心配の方は予約の時にお問い合わせください🐶😺
Q:何か持って行ったほうが良いものありますか?
特にありませんが、落ち着かない子はおやつで気が紛れている間に施術することがありますので、お気に入りのおやつをご持参ください。
また、受付で待っている間に他の子とトラブルを避けるために、制御できるリード、またはゲージを持ってきてください。
Q:ペット保険は使えますか?
今のところ使えませんが、いずれペット保険にも加入できるように活動しています。
Q:どんな症状が治りますか?
一概に言うことはできませんが、上記にもあるように、自然治癒力の発揮によって治るもの、または骨、筋肉のバランスを良くすることによって改善するものは治ります。
表現が難しいのですが、正直なところ「やってみないと分かりません」が正直なところでしょうか。
今まで来られたワンちゃん、ネコちゃんたちの来院時の主訴は以下の通りです。
・パテラ(膝蓋骨脱臼)
・椎間板ヘルニア(獣医さん診断で、改善が見られず来院)
・ぎっくり腰(獣医さん診断で、歩くことができずに来院)
・歩行困難(加齢、原因不明、手術後、事故、怪我後などなど)
・加齢のメンテナンス、ケア
・皮膚病(アトピー、湿疹、できもの)
・内臓不調(食欲不振、胃腸疾患、下痢、嘔吐ぐぜ、腎機能改善など)
・O脚、X脚
・四肢の不調(前足、後ろ足のびっこ、引きずる、ナックリングなど)
・背骨の曲がり(犬なのに猫背など)
・座り姿勢が変(ぺたんと座る癖がある、足を伸ばして座る癖があるなど)
・涙ヤケ
・前庭疾患
・アジリティ、ドッグダンス、ディスク競技等のケア、メンテナンス
・ドッグショー出演のための姿勢改善
などなどです。
改善されたものも多数ありますが、改善されなかったものも沢山あります。
ただ、動物病院さんだけでは改善に至らなかったけれど、ペット整体によって良い結果が出たことも事実です。
Q:多頭で行ってもいいですか?
問題ありません🐶🐶🐶🐈🐈🐈
お友だち同士や家族同士で連れて来られる方も多くいらっしゃいます。
【来院中、施術後にある質問】
Q:施術後におしっこが増えた、下痢になりました。大丈夫ですか?
たまにある反応です。
施術後には代謝が良くなり、身体の中に溜まっている老廃物や排泄物を外に出そうとする働きが活発になります。
大抵の場合はそういった反応も当日から3日以内に落ち着きます。
Q:施術後にすごく毛が抜けます。大丈夫ですか?
これもたまにある反応です。
本来、抜け毛は代謝とともに生え変わっていくわけですが、代謝が悪くなっている状態から施術をすると急に血流が良くなり「本来抜けていなければならない毛」が大量に抜けます。
要するに代謝が悪くなっていたせいで抜けなかった毛が抜けてきた、ということです。
個体差ありますが、当日から5日以内に落ち着くことがほとんどです。
Q:施術後にずっと寝ています。大丈夫でしょうか?
施術後は血流がとにかく良くなりますので、動物として身体を休ませたい反応だと考えています。
動物は怪我を負うと自然に動かず身体を休めます。
休むことが一番回復するということが分かっての行動ですね。
これは施術当日から2日後まで続くことが多いです。
Q:お陰様でとても快調です。その後はどうしたら良いですか?
一度ズレていた関節、固まっていた筋肉は悪くなりやすいです。
調子が良くても半年に一回。最長でも健康診断的に一年に一回はメンテナンスをお勧めしています。
誕生日に一度はメンテナンスが忘れにくいし良いですね🐶🐈
Q:待ってる間に他の子とのトラブルを避けたいです。
制御ができるように首輪、または胴輪を付けて頂いています。
小型犬は飼い主さんに抱えて頂くか、クレート、バッグに入ったままお待ちください。
中型犬以上は首輪、胴輪を短く持ち、他の方へ飛びつかない様に制御をお願いしています。
あまり動物が得意でないワンちゃんは、別室に先にご案内することも配慮しています。
Q:何回通えばいいですか?
個体や状態によって変わってきます。
ただ、ヒトと違って背骨や筋肉の硬直は取れやすいので、平均して3-5回を目安にしてください。
良い結果が出るために必要な回数が施術の回数です。
無理やり、不安を煽ってまで通わせることは絶対にありません。
ご安心を。
Q:施術後は歩いて良いですか?走って良いですか?
むしろ歩いたほうが良いです👌
施術後は「新しい、慣れないカラダのバランス」です。
新品の靴を履いたときに違和感があっても、しばらく履いていると馴染むように、施術後も慣らすことは大切です。
10分ぐらい散歩をすることをお勧めしています。
走っても構いませんが、変化した身体を急に使うと転んだりする場合がありますので、十分にご注意をお願いします。
できれば散歩程度にしておくと良いでしょう。
Q:施術後にやっちゃダメなことありますか?
特にありませんが、急な運動と他の治療との併用は控えましょう。
刺激が多すぎても逆効果になることもありますし、トラブルのもとにもなります。
身体にはある程度馴染む時間が必要です。
【その他】
Q:犬、猫と一緒に私(飼い主さん)も施術受けて良いですか?
もちろん大丈夫です👌
私のところでは飼い主さんが元々患者さんで、あとからワンちゃん、ネコちゃんが患者さんになってくれたり、その逆でワンちゃん、ネコちゃんが最初に患者さんで、こんなに治るなら!ということで飼い主さんが患者さんになってくれることも良くあります。(笑)
やはりどんな効果があるのか、飼い主さんも分かってくれた方が良いと思うので、一緒に施術を受けるのは大歓迎です!
Q:西洋医学を信用していません。東洋医学で治したいと思っています。
たまにこの考えの人がいらっしゃいますが、個人的には
「治ればいいじゃん」「良い結果が出るならどちらでも」
という考え方です。(統合医療の考え方)
西洋医学でしか治らない病気や症状。
東洋医学でしか治らない病気や症状。
どちらをやっても治る病気や症状。
最短最速で、身体に負担ができる限り少なく良い結果が出るならどちらでも良いと考えていますので、私たちの範囲外だと判断した場合は獣医さんをご紹介させて頂きますし、獣医さんだけの治療では足りない、可能性が低いと感じた場合はペット整体や食事や運動療法を含めた東洋医学的な考えも指導します。
適切で最善な結果を出すには手段はなんでも良いですし、私もペット整体で治しましょう!なんて思っていません。
大切なのはその「選択肢」があること。
西洋医学にも限界があるのは明白で、逆に東洋医学にも限界があるのは明白なので、最善を考えて結果が出るほうを選ぶべきだと思います。
その選択肢の一つにペット整体は入らなければならないですし、もっと認知されるべきだと思っています。
ーーーーーーーーーーー
愛犬、愛猫がもっと長く、元気に飼い主さんと過ごせますように。
「日本ペット整体協会 東京本部」
https://www.green-chiro.com/top/dog-chiropractic-seitai/
会長 東郷純宏
「日本ペット整体協会 福岡支部」
http://www.goodfeelchiro.com/symptomscat/inunekoseitai/
理事 永富哲郎
この記事が参加している募集
犬の運動に適したドッグランを作ったり、自宅で使用できる運動グッズを作るために使います。使ったお金はまたノートに投稿していきますね。今後とも宜しくお願い致します^^