見出し画像

わたしの仕事のスタンス

「仕事のスタンス」について語ってみます。
そもそも「スタンス」ってなんだろう?

・仕事に対する「態度」
・仕事に対する「姿勢」
・仕事に対する「意識」 等

のことみたいです。心がけみたいなことかな?
(合ってる?)


◉ 仕事するうえで心がけてること

① 相手が「自分と仕事してよかった」と思ってもらえるように、
 心地よく仕事ができるように気を配る

② 自分をマネジメントする
  これ、できれば最強だと思っている。

③ どんなに頭にきても冷静になる
  同じ土俵に上がるもんか、上がったら負けだ、と
  自分をたしなめる

④ 前倒しする
  ②に近いけど、前倒しするには効率よく生産性を上げることが大事。
  これできるだけで、驚くくらい仕事捌けるようになる。
  わたし、最初の会社が超ブラックで案件多すぎで
  めちゃくちゃ苦労したので(常に20近く案件抱えてた)
  前倒しすることに半分命かけてました。笑

そして、これ。

⑤ 当たり前だけど〆切を守る。そして報連相をしっかりする
  仕事を振る立場が多かったからこそ思ったこと。

仕事を振っている(頼んでいる)人間からすると、

「ちゃんと時間内に上がってくるかな?」
「わからないままにして、進めてないだろうか…」
「クオリティはどうだろう?」
「もう〆切まで3日しかないけど、
  進捗どんな感じだろう(動きが見えない)」


と、気になることがたくさん。

だからこそ、きちんと進捗報告したり、
わからないことがあれば聞いてきてくれる人だと、
めちゃくちゃ安心するんですよね。

ただ、これができる人ってほんとに少ないです。
わたしは万が一何かあった時のために
絶対にバッファを取りたいので(焦りたくない)
うざいくらい聞きます。笑

だって、〆切間に合いませんでした。できてません。
こんなんじゃクライアントさまからの信用失くすからね。
進捗さえ分かれば、間に合わないなら他の人に振ることもできる。

わたしは自分を追い込んで仕事するのが好きなので
取り掛かる時に「早ければ●日までにはできると思います」と、
〆切の2日前くらいの日程をまず相手に伝えています。
…繁忙期は無理な時もあるんだけど、できるだけ1日は前倒しを心がけてる。

余裕を持てば確認もしっかり漏れなくできるし、
こちらとしては不安な気持ちを抱えずに出校できる。

そんでもって、締切の4日くらい前に
「今このくらいできてるので、●日の●時くらいには出校できそうです」
とクライアントさまに伝えるようにしています。

この一言があると「あ、ちゃんと問題なく進んでるんだな」って
安心してもらえる(と思ってるし、自分は報告受けると安心する)


仕事ってみんな考え方や捉え方が違うからこそ、
結局は振られた仕事をどこまで自分ゴトとして
落とし込めるかで変わってくると思うんですよね。

ただ、「自分ゴト」として落とし込んでもらうには
初動が大事。

そこ間違えると、振った方は思った通りに物事が進まなくて
ストレスが溜まるし、不安になることが多いなって。

だから、適材適所だなあって思う。
そのためにはやっぱりコミュニケーションとって、
その人の得意なことはこれなんだって理解することが大切だよね。


今日のお題は、ちかさんのサロンでのお題でした!


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?