わたしの仕事のスタンス
「仕事のスタンス」について語ってみます。
そもそも「スタンス」ってなんだろう?
のことみたいです。心がけみたいなことかな?
(合ってる?)
◉ 仕事するうえで心がけてること
① 相手が「自分と仕事してよかった」と思ってもらえるように、
心地よく仕事ができるように気を配る
② 自分をマネジメントする
これ、できれば最強だと思っている。
③ どんなに頭にきても冷静になる
同じ土俵に上がるもんか、上がったら負けだ、と
自分をたしなめる
④ 前倒しする
②に近いけど、前倒しするには効率よく生産性を上げることが大事。
これできるだけで、驚くくらい仕事捌けるようになる。
わたし、最初の会社が超ブラックで案件多すぎで
めちゃくちゃ苦労したので(常に20近く案件抱えてた)
前倒しすることに半分命かけてました。笑
そして、これ。
⑤ 当たり前だけど〆切を守る。そして報連相をしっかりする
仕事を振る立場が多かったからこそ思ったこと。
仕事を振っている(頼んでいる)人間からすると、
「ちゃんと時間内に上がってくるかな?」
「わからないままにして、進めてないだろうか…」
「クオリティはどうだろう?」
「もう〆切まで3日しかないけど、
進捗どんな感じだろう(動きが見えない)」
と、気になることがたくさん。
だからこそ、きちんと進捗報告したり、
わからないことがあれば聞いてきてくれる人だと、
めちゃくちゃ安心するんですよね。
ただ、これができる人ってほんとに少ないです。
わたしは万が一何かあった時のために
絶対にバッファを取りたいので(焦りたくない)
うざいくらい聞きます。笑
だって、〆切間に合いませんでした。できてません。
こんなんじゃクライアントさまからの信用失くすからね。
進捗さえ分かれば、間に合わないなら他の人に振ることもできる。
わたしは自分を追い込んで仕事するのが好きなので
取り掛かる時に「早ければ●日までにはできると思います」と、
〆切の2日前くらいの日程をまず相手に伝えています。
…繁忙期は無理な時もあるんだけど、できるだけ1日は前倒しを心がけてる。
余裕を持てば確認もしっかり漏れなくできるし、
こちらとしては不安な気持ちを抱えずに出校できる。
そんでもって、締切の4日くらい前に
「今このくらいできてるので、●日の●時くらいには出校できそうです」
とクライアントさまに伝えるようにしています。
この一言があると「あ、ちゃんと問題なく進んでるんだな」って
安心してもらえる(と思ってるし、自分は報告受けると安心する)
仕事ってみんな考え方や捉え方が違うからこそ、
結局は振られた仕事をどこまで自分ゴトとして
落とし込めるかで変わってくると思うんですよね。
ただ、「自分ゴト」として落とし込んでもらうには
初動が大事。
そこ間違えると、振った方は思った通りに物事が進まなくて
ストレスが溜まるし、不安になることが多いなって。
だから、適材適所だなあって思う。
そのためにはやっぱりコミュニケーションとって、
その人の得意なことはこれなんだって理解することが大切だよね。
今日のお題は、ちかさんのサロンでのお題でした!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?