見出し画像

韓国語を覚えたい

3年前に韓国ドラマにハマり、
そこから俳優の推しができ、
さらにルセラを好きになり。

となるとオタクが次に思うこと。
「韓国語がわからないからわかるようになりたい!」

ですよね。笑

ってことで、1月下旬くらいから韓国語を習い始めました。
わかる単語も出てきて、ドラマをみていても聞き取れる単語も出てきた。

でもそう、ハングルを覚えるということをすっとばして
レッスンを始めてしまったので、いまだにハングルが読めない。

これはいけない。

一念発起して、ハングルの覚え方をリサーチ。
うーん、なんだかしっくりこないなあ。
自分にはできそうな気がしないものばかり。

そんな時に見つけたのがこれ!
(激しく音声と動画がズレているのだけど、なんとか理解は可能。笑)

この方のYouTubeよくみてるんだけど、
韓国語の覚え方で検索してたらたまたまひっかかって。
ひと通りみたら、これなら覚えられそう!!
と、早速昨日から実践してみています。

今まで覚えられなかった、
母音の「アヤオヨ〜」の部分の覚え方が感動するほどわかりやすくて。
昨日30分くらいで7割くらいは覚えられました。
この調子で子音も覚えていきたいと思います。

しばらく、韓国語の勉強記録をつけてみようかなと。
今年終わるまでにどのくらいできるようになるのか
見守っててください…!

ネットに上がっている、カナダラ表が自分にはどうにもわかりにくくて、
いろんなカナダラ表を見ながら自分用に作ったカナダラ表。
もう少し改良は必要だけど、取り急ぎこれでなんとか覚えていきたい。

カタカナを見て覚えるのはよくないと
先生にも言われた&ネットでも見るけど、
先生の言ってるものを聞いてカタカナに起こしているので
自分的にはカタカナだけど、実際聞いたものには近いので
わたしはこの方法でしばらくやってみたい。

パッチムは後回しにして、まずは基本的なとこを覚えていくー!
スマホにも韓国語のキーボード設定したから
覚えてきたらこれでぽちぽち単語打ったりしていきたい。
スマホで打つことも勉強になるって見たので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?