見出し画像

坐骨神経痛になってしまった

自分の記録として書いておこうかなと。



◉ 人生初のペインクリニックへ

金曜日、腕・鎖骨・首・肩が2ヶ月間ずっと痛くて
限界を迎えたから病院に行ったんです。

わたしは埼玉在住だけど、19歳から20年以上、
学校も職場も都内だったので、かかりつけの病院が全部都内で。

で、フリーランスになったら地元でかかりつけの病院がない。
しかもド田舎なので評判のいい病院が見つからない。
そんなこんなでずっと我慢してたけど限界に達したある日。
買い物に出かけたら「ペインクリニック」を見つけて。
口コミ調べてみたらかなりいい。

それを思い出して意を決してペインクリニックへ行ってみたのです。
結果四十肩で、注射を打ってもらったらその日の夕方には良くなって。
※ただ、麻酔もしてたので3時間くらい腕に全然力入らなかった…

そんな感じで喜んでたら、腰に違和感。
これはぎっくりかも?(過去に何度も経験あり)

その時点では、月曜日くらいには治るよね〜と思ってたんだけど、、、

◉ 土日にどんどん悪化

〈土曜日〉
めっちゃ時間かかるけど起き上がれるし、正座してればまだマシ。
この日は朝から初めての占いを受け(また別記事で書きます!)
夕方まで仕事。

夜には悪化してて、腰痛持ちの友達に骨盤ベルトのことを色々聞く。笑
この頃には、腰がとにかく前にいかないから
トイレに行ったら最後、拭けないんですよ(汚くてスミマセン…)
大も小も。
自分が情けなくて泣きながら15分かけて拭いてた。

わたし、ウォシュレットアンチ派だったのですが
ウォシュレットありがとう、でしたw

〈日曜日〉
…起きれない。起き上がるのに10分以上かかる。
朝イチにサロンの1on1を予約してたのだけど
とても話せる状態ではなく、泣く泣くキャンセル。

立ってるか正座してるかが一番楽なので
基本立ちながら食事。疲れたら正座or寝転がる。
やりたいこと・やらなきゃいけないことあったんだけど
考える余裕がなくてひたすらネトフリとYouTubeみてた。

トイレ行きたくないから昼以降はごはんも食べず。

◉ 運命の月曜日の朝…

目覚めたら回復してることを願っていたのですが
サクラ、散りました。

痛い、とんでもなくいたい。
「これぎっくり腰じゃないのでは?」と不安に。
実はわたしの母は乳がんだったのですが、
がんが見つかる前(その時点で末期だった)に
「腰が痛い」って言ってたんですよね。
だから真っ先に「がんかも…」って不安になってしまって。

起き上がるのがつらくて悶えてたら、
にゃんこが頭にスリスリしてきて「やーめーてー」ってなってた。笑

とりあえず仕事するか、と椅子に座ったはいいけど痛すぎて無理で。
そこでやっと「病院行こう」って思って
金曜夜から痛すぎてお風呂に入れなかったからシャワー浴びて。
(これもつらかった…。痛すぎで上半身しか洗えなかった)
ノーメイクで髪のセットもせず。
とてもじゃなけど運転できなさそうだったから、父に運転を依頼。

◉ 診察の結果

診察受けるのもひと苦労。
うつ伏せになるのにめっちゃ時間かかってしまって
途中で笑えてきて、先生も看護師さんもみんなで爆笑w
…というのは置いといて。

「ここ痛い?」「ここは?」「これはどう?」
とすんごい力で(実際はそんなでもないのかもだけど)押されて
病院で初めて「いたたたたー!!」「ヒー!」って
叫んでしまった…(迷惑な患者でごめんなさい)

診察後、レントゲンを撮るにも寝なきゃいけなくて
そこでも時間かかって放射線技師(の方かな?)と爆笑。

レントゲン見ると4番だか5番だかのところが狭くなってて
ヘルニア気味で坐骨神経痛だね、って。
薬で調子見てもいいけど、注射すれば楽にはなるよって
ことだったので即決で「注射します!」って言ったんだけど…。

じゃあ…って急に「硬膜外ブロック」の同意書出されて説明され。
「え…そんな同意書いるの?どうしよう…」と一瞬悩み
「痛いですか?」って聞いたら
「最初の麻酔がちょっと痛いけどそのくらいだと思うよ〜。怖いならやめとく?」
って言われたけども。

「やります!」とふたつ返事。
なぜなら今週の金曜日に推しの映画が公開になるから
初日舞台挨拶の生中継に行けないのは死活問題。
このためにわたしは生きているというのに!
這ってでも行くけど←すごい執念で自分でも引く

話は違うけど、
先日ルセラのライブに行った時に熱中症になってしまって。
その時もけっこう限界で立ち上げれなくて友達に
「明日もあるし今日は諦めて帰ろう?」って説得されたんだけど
「大丈夫、行く」と頑固発動してしまって(迷惑かけてごめん…)
結局中に入ったら涼しくて治ってきて楽しめたんだけど、後日友達に、

あんなに具合悪そうで今にも倒れそうだったのに、
ルセラ出てきた瞬間に「キャー!」ってすくっと立ち上がったの
マジ面白すぎた。根っからのオタクだなって思った。
って爆笑とともに感心されました。笑
その日、VIP当たってたからどうしても見たかったんだ…
なんとなく大丈夫そうな気がしたから押し通したけど、
途中までほんとに帰ろうかとめっちゃ葛藤した。


◉ いざ、注射

手術台みたいなところにうつ伏せに寝かされて、まずは麻酔(かな?)。
刺された瞬間「そうでもないかも?」って思ったのも束の間、
薬入れられると痛い!!
「痛い?大丈夫?」との問いに
「痛いですううう…(半泣)」←アラフォー&お尻丸出し

その次に多分本番(?)の薬を入れられて。
「痛い?」
「さっきよりマシです〜(半泣)」

そしたらある一点を指でグリグリされて
「いたーい!」って叫んだら、
「ここもやった方が楽になると思うから打つね」
と2本目の注射。ちょっと痛いけどマシ。

そんなこんなで打ち終わって30分間安静にということで
寝かせられて、5分置きに血圧測定。
わたし入院したことないから、初めてストレッチャーに乗って
ちょっとだけ興奮しました。笑
でもちょっと、移動してるとき酔いそうだった。

◉ 30分の安静後の結果やいかに

「30分経ったから、ゆっくり立ってみましょう〜」
……
………?
…………!!

痛くない!!!

いや、ちょっとは痛いけど立てる!
ベッドから普通に起き上がれる!
クララ立てた!

「立てますー!」
「痛い時10としたら2です!」
「神ですか?感動です!」
と興奮してたら看護師さんと先生に大爆笑されw
(変なやつだと思われたかも)

今、注射打ってから6時間くらい立ちましたが、めっちゃ楽。
なにより嬉しいのが、ちょっとだけいつもより時間はかかるけど
トイレに行って拭けるってこと。

なんかね「拭けない」って、とっても情けないし泣けてくるんよね。
どうやって拭いてたかは、あまりにも情けない方法なので
ここでは言えませんが、興味あれば個別に聞いてきてくださいw

このまま快方に向かってくれたらいいなあ。
最近仕事がちょっとバタバタしてきて、座りっぱなしだったのも
やっぱり良くないのかもしれない。

坐骨神経痛とヘルニアのこと、勉強してく💪
明日はちょっと頭痛くなるかもしれないから注意してねって言われたけど
頭痛持ちだし、まあ大丈夫かな(どんな理屈だよ)

ちょっとお金出してでもゲーミングチェアと
スタンディングデスク買おうかなあと本気で悩みはじめた。

そんなこんなで、自分の記録でした。
もし同じような症状のかたの参考に少しでもなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?