見出し画像

EdgeのIEモードをグループポリシーで配布しようとしたらハマった

お久しぶりです。@peto335です。

今回は、EdgeのIEモード検証時の話です。グループポリシー配布で盛大にハマったので、教訓として残しておきます。ハマった原因はただの設定ミスです。

世の中は、Windows11どうする?という話題の中、遅れてる感は否めませんがやっていきます。

EdgeのIEモードについては以下のサイトを参考に設定しました。手順も参考サイトのままです。

参考サイト

では以降、手順とその際にハマった点を紹介します。

1.ポリシーファイルを取得

サイトにアクセスし、以下3つを選択、「ポリシーファイルを取得」をクリックします。

選択する項目(今回以下を選択しました)
・チャネル    :安定版94
・ビルド番号   :94.0.992.38
・プラットフォーム:Windows 64bit

画像1

・取得したファイルを解凍すると以下のようになっています。

画像2

2.ADサーバにポリシーファイルを配置

・ADサーバに解凍したポリシーファイルを配置します。

(1)解凍したフォルダから以下のファイルをADサーバの指定の場所にコピー

・windows¥admx¥msedge*.admx
 →C:\Windows\PolicyDefinitionsフォルダへ
・windows¥admx¥ja-JP¥msedge*.adml
 →C:\Windows\PolicyDefinitions\ja-JPフォルダへ

(2)グループポリシーの管理を開き、適応させるOUを右クリックし、「このドメインにGPOを作成し、このコンテナーにリンクする」をクリック

画像4

(3)グループポリシーの管理用テンプレートにEdgeの項目が追加されている事を確認

画像3

3.グループポリシーを設定

グループポリシーを設定していきます。

(1)[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Microsoft Edge]-[エンタープライズモードサイトリストマネージャーのツールへのアクセスを許可する]で[有効]を選ぶ。

(2)[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Microsoft Edge]-[エンタープライズモードサイトリストを構成する]で[有効]を選びつつ、サイト一覧ファイルのパスを指定する。

画像6

(3)[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Microsoft Edge]-[Internet Explorer統合を構成する]で[有効]を選びつつ、動作モードとして[Internet Explorerモード]を選ぶ。

画像6

※サイトリストはADのSYSVOL直下に配置しました。サイトリスト作成の方法はこちらのサイトをご確認ください。

4.端末にグループポリシーを適用

・OUに検証用PCを参加させます。

5.確認方法

・検証機でMicrosoftEdgeを起動し、URL欄に以下2つを入力しそれぞれ確認します。

①edge://policyでポリシーの適用を確認
②edge://compat/enterpriseでサイトリストの読み込みが出来ているか確認

上記を実施し適用が確認できない場合は、コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを実行してグループポリシーを強制的に適応します。
(2時間程度経てば、gpupdateしなくても自動で適用されました。)

gpupdate /force

gpupdate実施後はEdgeを起動し、ポリシーが適用できているか再度確認します。

しかし・・・

と、ここまではなんてこと無い手順なのですが、何度やってもサイトリストの読み込みができませんでした。gpupdateもして、そのログも解析したのですが、エラーも見当たりません。ということで手順を始めから確認し直しました。

発見・・・

なんと、グループポリシー設定時に
「エンタープライズモードサイトリストを構成する」にサイトリストを設定していたつもりだったのですが、「エンタープライズモードクラウドサイトリストを構成する」にサイトリストを設定している事が判明しました。名前似てるぅぅぅぅ!

エンタープライズモードサイトリストを構成するにサイトリストを設定し直したところ、グループポリシーの適用に成功しました。

画像7

まとめ

手順はよく読みましょう。思い込みは良くないと改めて思いました。困ったら初めに戻る。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?