見出し画像

AWS S3のライフサイクルポリシーを設定して、使用料金を5分1に!

どうもお久しぶりです。@peto335です。今回はAWSのお話です。それもかなり初歩的なお話です。
内の会社では、とあるシステムのDBのDumpをS3に毎日バックアップを取っていました。ですが、毎日取っていると保存容量にかかる費用がばかにならず、毎月約360$かかっていました。とったところですぐに使うわけでは無い、又、過去のものは使用する事はほぼ無いという事でした。ただこのままだと保存容量が増えていき、コストが増すのが見えている状況でした。

ということで、以下の点から

  • 保存容量にかかる費用の削減

  • バックアップを取っているが、常に使用するわけでは無い

S3のバケットにライフサイクルポリシーを適用する事で保存容量にかかる費用を削減する事としました。

ライフサイクルポリシーの設定方法

今回は、すでに作成済みのバケットにライフサイクルを設定するので、まず、マネジメントコンソール画面でS3を表示し、適用するバケットをクリックします。

赤枠で囲まれているバケットを選択

「ライフサイクルルールを作成する」をクリックします。

ライフサイクルルール名を入力、今回はバケット内の全データを対象とするので「バケット内のすべてのオブジェクトに適用」を選択します。

S3でバージョニングが未設定なので「オブジェクトの最新バージョンをストレージクラス間で移動」を選択します。

以下のようなルールにしました。
バックアップから 1~30日   S3
         30日~120日 S3 Glacier Flexible Retrieval
         120日以降  S3 Glacier Deep Archive
上記を実現するには以下のように設定します。

「ルールの作成」をクリックし完了です。今回はデータの削除までは設定しなかったので、「非現行バージョンのアクション」にはなにも設定していません。

終わりに

結果として、65$/月まで下げる事ができました。
本当に簡単に設定する事ができました。こんな簡単にコスト削減出来るとは・・・。すぐに取り掛かれば良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?