見出し画像

猫の為に出来る事〜猫の預かりボランティアになるまで

前回の記事にいいね、ビューありがとうございます!記事を書く励みになります。

明日はいよいよ初めての譲渡会✨

私もドキドキワクワクしています。当の猫はまだ気付いてません。

この記事は

猫のために何かしたいけど、どんな事が出来るだろう?と悩まれている方。
預かりやってみたいんだけど、どうすればなれる?
と言う方に。

私の経験ですが、一つでも参考になる事があれば嬉しいです!


猫の為に出来る事〜猫の預かりボランティアになるまで



先代猫が旅立った後、ペットロスから回復した私は1年の間に2匹の猫を保護猫カフェ、シェルターから譲り受けました。

ぐっすり。

終生飼育するのは年齢、お金、労力、色んな意味で2匹で限界。これ以上はどうやっても飼う事は出来ない。現在の我が家のキャパ的にはそう思っています。

でも、40年以上一緒にいてくれた猫の為に何かしたい!(もう個の猫ではなく、猫と言う種族に。息子には猫ばばぁ、と呼ばれるようになってきた今日この頃。。。)

私の出来る事は。。。考えました。

まずは。。。

簡単に出来る猫助け


①休日に保護猫カフェを回りまくる


どこ行く?と言われたら保護猫カフェしか出てこない位よく行ってました。
入館料?を払って保護猫カフェに行く。
→そこにいる猫ちゃんのご飯とかになる。

幾つかのカフェを巡る事やスタッフさんとお話しする事で、雰囲気や考え方を少しずつ学べ、少しずつ自分にとっての推し保護猫カフェが出来ました。

②猫に貢ぐ(笑)

ご飯やペットシート、オヤツなどを保護猫カフェやシェルターに送る。届ける。

③保護猫カフェ、シェルターでお掃除ボランティアを開始。

→自分の時間を使って、猫助け。
誰かがカフェ、シェルターのお掃除やお世話をしているわけで。余ってる時間があれば、やってみようと思ったわけです。より内情を知ることが出来て、現在、自分が納得して活動(大袈裟ですいません苦笑)出来る居場所で微力ながらお掃除ボラが出来ています。

④寄付する。

この頃になると、少しずつ中の様子や、個人で活動をされている方の事、人柄なども分かってきて、信頼感をもって寄付出来ました。(私は考え方、リアル、人柄を知った方が気持ちよく寄付出来ました。)これも微力ですが。。。

無理なくできる範囲で少しずつ。これが私のモットーで。補足長く無理なく。

そして、現在、預かりボランティア!!明日、譲渡会に行ってきます!

そんなこんな細々過ぎる活動を続けていた私です。が、いよいよここまで来ちゃいました!

また、この後は次回の話で。

読んでいただいてありがとうございます!好き、フォロー喜びます!

猫の為に私が出来る事を日々構想中です。こんな方法もあるよー、など何でもコメント頂けると嬉しいです♪

猫と人の共生。素敵な未来になりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?