見出し画像

預かり猫マスターに俺はなる!!(猫の為に出来る事0→1)

いつもスキ、フォローありがとうございます😊

って、何ていう題名。旦那が面白いと言うので、書いてみたものの、どうなのよ。。。

どうなんですかね?この題名。。。

※以下はあくまで我が家と預かり黒猫、保護主さんのお話です。どなたかのご参考までに✨

私の狭い周りは皆さん一生懸命活動している方ばかりですが、ネットなどでは、ちらほら問題がある団体さんなどもある、と見ます。まずは自分の目で見て、話を聞いて、信頼できる方を探してください。
あなたの善意が蓋を開けたら、あれ?思ってたのとは違かった、では勿体無いので。

預かり猫vol 1


ご飯くだにゃい。遊んでくだにゃい


預かりボラ1代目!黒猫🐈‍⬛!!
お陰様で我が家で約3ヶ月半、トライアルに出て1週間後には正式譲渡となり、我が家を出て、約1カ月経ち、ちょっと書き記しておこうと思いました。

預かりマスターは大袈裟だけど、少しずつ少しずつ進んでいる我が家です。

備忘録&今後の0→1預かりボラさんになる方のご参考になれば。(逐一記録していた訳ではないのでザックリ。)

保護主さんとは、落ち着くまで、ほぼ毎日ライン。(これ見れば日付も分かりますが、今回は時間上ザックリ。)

経過

6月13日、我が家に来たのは約5ヶ月の頃。色はチョコレートと黒のマーブル、半長毛、モヒカン。疥癬があり、初期医療事時、ネクスガードキャットコンボ。確か、2週間後、ネクスガードキャットコンボ。


来た当初、モヒカンダークチョコ半長毛


怖い→隠れる
怖いけど、興味あるから半ケツスタイル

エアコンの音にすらビクビクでエアコン付けると泣き喚くので、1週間で暑くなってきたので、リビング横の寝室に移動。

口からよだれ。

我が家の猫とは部屋も別室で隔離。

更に1週間後、真菌でハゲ。
よだれ+ハゲで病院。抗生剤合わずか、次の日から緩い便。
真菌は消毒+塗り薬

その後、3週間、隔離。
中々治らず必死に消毒。ある時を境に急に毛が生え出す。

ワクチン2回目接種。
翌日、水飲んでも嘔吐のため、受診。
ワクチンのアレルギーか、注射。投薬。


隔離期間最終。我が家の猫が気になる。ニャーと呼ぶ。接触回避のためのメロン。あまり意味がない。
我が家の猫も預かり猫が気になる。

完治後、合流。
約1ヶ月、隣室で過ごしたからか、フゥーシャーなく合流。早々に次女猫と仲良し。

何日か遅れで長女猫と仲良し。

仲良し
仲良し?
仲良くご飯待ち

譲渡会3回参加。
譲渡会後は下痢→4日位でなおる。

譲渡会。固まる固まる。頑張った。



トライアル前に便検査、耳の検査など済ませ、獣医さんからお墨付きをもらう。

トライアル1週間で正式譲渡。

3ヶ月半で病院受診、約5回、計我が家だけで約45,000円(初期医療、去勢手術省く)

最終、普通の黒猫になる。


カッコよくなったね✨✨

メリット


・とにかく可愛い可愛い時期を一緒に過ごせた幸せ。=プライスレス
・我が家の猫がお姉さん役をしてくれる事が分かった。=プライスレス
・若くて元気だったので?男の子だったから?我が家の猫の運動量も増した。=プライスレス
・家族の会話が増えた=プライスレス

デメリット


・外から来た子はある程度の隔離期間が必要
・性格も体調も分からないので、全てが手探りで結構神経を使う
(今回の預かりちゃんは、我が家の子は上がらない所に上がったり、食べ物にも興味があった)
→これは猫を飼い出した当初の感じかと。
・医療費の問題
→私が預かりをした団体さんは全額医療費を出してくれたし、病院行ってって感じだったけど、我が家の子ではないし、我が家のお金ではないので、どこまで検査するかなど決断が難しかった。(私が気にしてしまった。)

今回の結論


神経質でビビりもあり、外での生活はやはり大変だったと思う。猫好き、人好きだから、やっぱり預かりをしてお家猫になって良かった。

とにかく、可愛い時期を一緒に過ごせた事、とにかく可愛くて可愛くて仕方がなかった。大変な事、ハラハラする事は沢山あったけど、やっぱり預かりして良かったな、と思う。

1匹の幸せ、里親さんの幸せを考えると、時々なら出来ることになりそうです。

今は我が家の2匹を可愛がろう✨✨

保護主さんから、小さい子の方がいいかしら?と言われましたが、中くらいで、と言った私です。子猫はまだ自信ないな。。。

もうちょっと経験積んでたから、ちょっとずつトライ!

日常に戻る
戻る。戻る。

どなたかが預かりボランティアってどうかな?と思った時に参考になれば嬉しいです✨あくまで、我が家の1匹の話と私の主観で書いているので、悪しからず。

出来る事を一つずつ。皆んなで少しずつ出来る事をしていけば、幸せニャンコが少しずつ増えていくかも。

まずは1匹。1匹。1匹の精神で、我が家とにゃんこのバランスを見ながら進めていきます✨

お掃除ボラも預かりとは違うので、またノートに書けたらな。

今日も最後までありがとうございました😊スキ、フォロー喜びます✨✨

では、素敵な1日を✨✨


まぁ、お主は少しずつじゃにゃ🐯



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?