見出し画像

【猫にきびって?】あごの黒いザラザラ

タイガのアゴには、黒いザラザラがあります。これ、「猫にきび」というものらしいです。

去年の夏ごろ発覚しました。

タイガは他の猫のように、首まわりをさわると気持ちよさそうにしないので、普段から顔まわりをマッサージする習慣がありません。

そのせいもあって、この黒いザラザラは、7年間あったのかなかったのか、急に出てきたのかもわかりませんでした。

猫にきびとは?

画像1

皮脂腺からの分泌物が多いのがアゴで、毛づくろいがしづらいことからなります。猫にきびは、この皮脂腺からの分泌物が詰まることなどによっておこる「炎症」です。

それまでは、猫にきびという言葉すら聞いたことがありませんでした。ごく一部にできたものだったので、扉に体当たりでもしてかさぶたになってしまったのかな…?と思うだけにとどまっていました。

そのうち、アゴをソファや棚の角にこすりつけるようになって、よく見たら黒いぶつぶつがアゴ全体に広がっていたのです。

画像2

この写真が一番ひどいときでした。

触るととても嫌がって、黒いぶつぶつをとろうとすると毛も一緒に抜けてしまうので、ただれていないかだけチェックするのが日課です。

猫にきびは、人間のにきびとは違って局所的にできるもののようです。それがアゴ。原因はいろいろ考えられるようで、次のようなことが考えられます。

・毎日の食器に繁殖した雑菌が付着したから

・毛づくろいしづらい部分だから

・ストレスがかかっていたから

・脂肪分が多いフードで体質に合わないのかも

・ニキビダニ症(毛包虫症)にかかっているから

ニキビダニ症(毛包虫症)…?なにそれこわい…

画像3

調べてみたところ、ニキビダニ症は、アゴだけに出る症状ではなく、頭や顔の周辺、首に出る皮膚炎でした。

ニキビダニ症の原因は、「ネコニキビダニ」です。猫に常在するダニで、隊長は約2~3mm。中年期以降に発症した場合は、何らかの基礎疾患にかかっている可能性もあるということ。

常在するダニ…。そんなのがいたのか…。

ニキビダニ症にかかった場合は、薬浴やダニ駆除薬で対処したり、抗生物質を投与したりするようです。

今回は、放って置いたら治ったので、ニキビダニ症ではなかったようです。「室内飼いだから、ダニ予防はいらないわけではない」ことがわかりました。

「ペットくすり」で予防薬を通販

忙しい場合は、専門医に相談に行く時間がとれない場合もありますよね。そんなときは、「ペットくすり」で通販することも可能です。

8才以上の猫に使用できるノミダニ用の予防薬「フロントラインプラス」が注文できます。

万が一、猫にきびの症状がひどくなって病院にいけない場合は、ここで購入することも検討したいです。

では、今日もよい一日になりますように♪


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?