見出し画像

たまに、水を横取りされる。

こんにちは。

だんだん夏が近づいて暖かくなってきましたね。

タイガはデブ猫のままですが、私は月曜断食をして軽量化を考えています。

猫のダイエットも考えたことがあるんですが…

「8才までこの体型だったら、もうこのままのほうが内臓に負担がかからないですよ」と言われたことがあるので、自分だけダイエットです。

このダイエットに必要なものの1つに、「水をたくさん飲むこと」があるんですが、定期的にタイガに邪魔されてしまいます。

画像1

なみなみと水を注いだマグカップを見つけて、最初のひと口を奪うタイガです…。

いつの間に、テーブルに乗っていたの…?

同じマグカップでコーヒーを飲んでいても、一切近寄ってこないのに、水を飲んでいるときだけ目ざとく近寄ってきます。

匂いを嗅いで、水とわかるとゴックゴク飲み始めるのです。

画像2

高さがちょうどいいのかな…?

今あげている浄水器もこのくらいの高さかもしれません。

びっくりして「タイガ!何してんの!?」って声をあげると、タイガも驚いてテーブルから降りて、この表情です。

画像4

なんでしょう。悪びれない、挑戦的な顔に見えます。

いたずらして私にバレたときと同じ顔なんですよね…。

この子はきっと、わかっていて人間の飲んでるマグカップで水を飲んでいるんだと思います。

2回目はマグカップに残ってる水は少なかったのに、マグカップに顔を無理やり突っこんでまで水を飲んでいました。

あまりにもおいしそうに飲むので、途中から「もういいか…」と、こちらもあきらめの境地です…。

基本的には、タイガがのびのび生きていればいいやーという緩い教育方針なので、最近は、たいていのことは「元気だなぁ」と許せるようになりました。

画像4

でも、キミの浄水器はこれだからね…?

ちゃんときれいな水が出るように、浄水器にしたんだからね…?

定期的に水があふれだすタイプの機械で水をあげています。

それ以前は、低い皿に水を汲んでいたんですが、以下の2点で浄水器購入にいたりました。

・歳をとった猫は前かがみになるのがしんどくなるという話を聞いたこと

・新鮮な水をいつでも飲めるようにすることができる

実際、水をよく飲むようになったし、自分でこまめに水をあげる手間が減ったので、購入してよかったなぁと思っています。

マグカップで飲む水も、浄水器で飲む水も、タイガにとっては、きっと違う良さがあるんだろうと想像する今日この頃です。

なんにせよ、健康でいてくれたらそれでいいから、元気でいてね。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?