見出し画像

暑くても冷たすぎるものには触らない

こんにちは。

最近は朝方少し暑さが弱まってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。

タイガは、冷房の効いた居間と、熱がこもりやすい自室とを自分で行ったり来たりしています。涼しいところを探しているようです。

猫用の冷却シートを買ったこともあったのですが、一回も使ってくれないまま終わりました。

猫グッズはことごとく使ってもらえない運命なので、もう…仕方ないですね…。

画像2

暑い日に、友人に出した水を横取りした日もありました。

前までは、氷が入ってる水は飲めなかったのですが、飲めるようになってる…!

でも、ひんやりしすぎるとびっくりするみたい。おそるおそる飲み始めて、友人がなでようとしたら一目散に逃げていきました。

画像1

そんなタイガに、ローソンの定番お菓子「バスチー」を凍らせて差し出してみたところ…

くんくん匂いを嗅いだあと、見向きもしませんでした。

ビニール袋は好きなんだけどなぁ…

中身の甘いものを与えるつもりはないのですが、ひんやりした部分を触ったら涼しいだろうに…と思うのです。

わたし自身が、夏場の暑くてどうしようもない日は、保冷剤に助けられてるので、ついつい差し出したくなるのですが、そんなわたしの愛は伝わりません。

だって人間は、冷たい飲み物も飲めるし、アイスクリームも食べられるし、暑い中でも楽しめる術がたくさんあるのに。

なんで、そんな頑ななの…?

画像3

「そんなことよりなでろ」といわんばかりに、お尻をつきだしてきます。

(タイガはしっぽの付け根を触られるのが大好き)

この顔は、催促しているとき特有の顔です。結構強めに鳴いてくるので、この顔をしていたら、あきらめてお尻をなでます。

暑くてもいつもと変わらない

画像4

でも、どんなに暑くても、「なでてほしい」「かまってほしい」というときには、ぴったりと寄り添ってくるのが、猫の不思議。

そして、そうではないときは、ただただ仰向けで寝転びます。

もしかしたら眠いのかもしれません。

どんな気持ちでこの怠惰な顔をしているのか、わかったら面白いのになぁ…。

画像5

人間が暑い暑いと思ってるとき、猫は何を考えているんだろう…。

見た感じ、とても不機嫌そうなので、なるべく涼しさを感じてほしいんだけどな…。

もう少し歳をとったら、保冷剤を設置できる猫が入れるBOXを買いたいです。

保冷剤に直接触るのは難しくても、ひんやりした空間にいること自体は好きなようなので、自由に出入りできるものがいいなー。

体重制限がないかだけ、確かめないと…!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?