見出し画像

ハリネズミさんの事🦔

先日マツコの知らない世界📺でも紹介されましたハリネズミの世界…とても楽しく拝見出来ました😊😊うんうん…あるあると😌😌

しかし、あれだけの有名番組ですから、Twitterでは批判の声もあるようですが、あくまでも、マツコの知らない世界はドキュメンタリーではなく、プレゼンターの方のその方なりの愛で方をプレゼンする番組で、例えば、スイーツの世界などでも高級スイーツも売れ残れば破棄しているなどの裏事情を話したら番組側も見ている側も幸せな気持ちにはなれないと思いました。また代表者に託すのではなく飼い主自らがハリネズミの飼い方、捨てハリの現状を伝えていく必要があるかと個人的に感じました。他の方のツイートを見てとても共感出来たので。

わたしの場合い、視力が弱いハリネズミには必ず遠くから自分の匂いを分からせてから少しずつ近ずき安心させ、それから手に持つようにしています😊するとハリが滑らかに!これが1割のデレですね🥺🥺心を許したのかなと愛らしくてたまりません。

ハリネズミはとにかく警戒心が強いので、まずは馴れない、懐かないと落ち込むのではなく、ストレスにならない程度に触れ合ってあげるとそのうち信頼関係がうまれるのかもしれません🌷目は悪いですが、鼻は良いので常にスンスンしています☺️☺️きっと、何かを感じとろうとしているのです💕餌の匂いがすれば、顔をあげてそのスンスン…笑可愛いです😊最近は持ち上げる時はそっと、降ろす時もそっと…を心がけています。手足がつかない状態が怖いのかな…と…とにかく安心してもらえる事が大切なのかなと感じました。

どの動物も寿命があり、医療費もかかります。飼う前にまず、ハリネズミの生体を良く調べてからお迎えしていただけますように✨✨また、販売しているペットショップなども管理がしっかりいきとどいているか下見をしてから買う事をオススメします🌷

わたしは無知のまま近くのペットショップで買ってきてしまいました😔3匹中1匹が妊娠していた事が発覚しました。本来ならケージは1匹ずつにしなければ、縄張り争いや、繁殖が行われてしまいます…当時はそんな事もわからずに…😢

結局、妊娠していた子から5匹の赤ちゃんが産まれてきました。まだ体力のない生後2ヶ月の🦔にとって出産は大きな負担になっていたのか、産んでから体力が落ちていき、わずか1歳9ヶ月でお空へ行ってしまいました😢

また、その子供達も4匹中3匹が後を追うように1歳7ヶ月とゆう若さで亡くなってしまいました。今はそのうちの1匹、キャラ🦔が闘病をしながらも生き延びようと頑張っています。ハリネズミを亡くしてからハリネズミのちょっとした仕草や体の異変を見落とさないよう気にかけるようになりました。話し出すと長くなるのでもっと詳しく知りたい方は、ネットではなく実際に飼っているハリ飼いさんに話しを聞いてみるのが良いのかなとおもいます!

ネットの情報は何年間も更新されていない場合もあります。時代の流れと共にハリネズミの現状も変わりつつあります。

そして、🦔を飼ってからわたしの人生は大きく変わりました。幸せを運んできてくれてありがとう✨産まれてきてくれてありがとう✨とありがとうの気持ちでいっぱいです😊小さくて臆病だけどだからこそ安心してくらせるお🏡を求めています。飼い始めたら、心から愛してあげて下さい☺️☺️

長くなりましたが、全く同じ性格の人間は誰一人としていません。🦔もそうです。自分が取るべき行動をまずは冷静になり1度1歩引いてから良く考える事が必要なのかと私自身は思います。

ここまで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️