見出し画像

私はどんな存在になりたいんだろう

はじめまして、ジュンと申します。

このたびセラピストとして活動していくことになりました。
今回は、心の学びを始めたきっかけなどを書いてみようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

心の学びとの出会い

私が心の学びを始めたのは、いつも恋愛がうまくいかないという現実からどうしたら抜け出せるのか、思いを寄せる彼が音信不通を繰り返すことで私の心も疲弊し深海の底で身動きが取れなくなってしまったことからです。

最初は潜在意識や引き寄せの法則から始まり、一度は彼と仲直りしたけど結局は元の木阿弥。
何をやっても私はダメなんだ、幸せになれないの?
そんな思いがムクムクと大きく育っていました。

そんなときに心や脳の仕組みを上手に連携させることで、自分の望みを叶えていくことができるということを知りました。

願いを叶える、というとちょっと怪しいと思われるかもしれませんが、要は私が本当はどうしたいと思っているのか、今何を感じているのかなどを自分自身が知ることで、その先の選択肢が変わってくるということなんですね。

自らの気持ちに従って、自らの意思で進む道を選択する

これは、人任せではない、私自身が自らの人生に責任を持ち、実現したい世界を選択していくということです。

実際に心が感じる願いが現実となり始めると、さらにその先を追求したくなり現状で満足することなんてありません。
そして心を感じ願いを確認すると、私自身が私に恋をするかのごとくキュンキュンするのです。

でも、ここまでの心境になれたのは学び続けて約1年半経過してからでした。

あるとき、心の学びを始めたのに、彼との現実は悪くなる一方。
世の多くの人たちはとても自由に自分の幸せを謳歌しているように見えるのに私は何も変わってない。(ただの思い込み)
もういい加減にそんな世界から抜け出したい!
来年は現実をガラッと変えて、私が主役の人生を歩き始めたい!

ある日そんな言葉たちがたくさん私の心に降ってきたのです。

すると見える世界が全く違うものになりました。
きっと私をまとっていた空気感も大きく変わったのではないかと思います。
毎日私の新しい一面を発見していくことがとても楽しくなりました。

恋愛を叶えたくて入った世界で、私の輝きを取り戻したい、気づいてないたくさんの魅力をもっと表に出していきたいと思うようになり、どう変化していくのか楽しみで心が躍っています。

伝える側になりたい

私は現職の仕事を通して多くの人の相談に携わってきました。
その中で自分の願いが何かわかっているのに家族など周囲への遠慮や気兼ねから、心の奥深くに閉じ込める人があまりにも多いと感じていました。

自分の人生なのにどうして周りの人に遠慮して誰にも言わずに諦めちゃうの?

もちろん人に迷惑を掛けたくない、わがままは言いたくない。
相手を思いやる素敵な心遣いかもしれません。

でも一度しかない人生、好きなことや希望を言葉にすらできないって悲しいなと思ったんです。

きっと私自身がそうだったので一層気になったのでしょう。

もっと自分の心を大切にして欲しい
普段から心のメンテナンスを気軽に受けられるような世界になったらみんなキラキラして幸せの相乗効果だよね
「ちょっと心メンテ行ってくる!」って気軽に言えて行ける場所がたくさんあったらいいのに

そんなことを思いつつ、

でもそんな世界を私が創れるんだろうか
どうしたらいいかわからないし

私には無理だなぁと思いつつ、でもやりたい、どうしたらいいんだろうとずっと心の中に燻っていたんです。

自分の人生を自分の力で進んでいきたいと強く願ったとき、それまで関心のあった『セラピスト』というものに私もなりたい!と思ったんです。

自分の可能性を限りなく開花させることができる世界を伝えられる。
もっとたくさんの人に自分自身に恋をして輝いて欲しい。

どんなに些細な悩みであっても、そこにはなりたい私の姿が眠っているし、叶えたい願いが必ずあります。

恋愛、仕事、家族関係、友人関係など、さまざまなことを、自分が望むように叶えていけたら、世の中はもっと生きやすく笑顔の溢れる世界になると思うのです。

セラピストってどんな存在なんだろう

じゃあ、私はどんな世界を創りたくてどんな存在になりたいんだろう。

一貫して心にあるのは気軽に心のメンテナンスを受けられる世界。
でもこれってまだ漠然としてますよね。
じゃあ具体的にどうしたらそんな世界を創れるんだろう。
まだそこの答えは見えていません。

そして私にとってのセラピストはどんなに現実を拗らせても最高のビジョンを見続けてくれる、私の可能性を信じてくれている、とても安心感のある大きな存在です。

もちろんそんな存在でいたいと思いますし、さらには私だからこその在り方を見つけていきたいと思っています。

同じ人になろうとしなくていい、私は私なりの在り方を見つければいい。
マイナス→ゼロ、だけでなく、ゼロ→無限大を見続け提案できる人。
私自身の進化を通して自分の可能性を信じられる力になれること。
私が「私の輝きを取り戻したい、気づいてないたくさんの魅力をもっと表に出していきたい」と願ったように、眠っている魅力を最大限に引き出したいと気づくきっかけになれる人。

ここはまだふわふわ~とした感覚なので、実践を通しながら具体的なものにできたらいいな。

つい周りと比較しがちでこんなんじゃダメかもと思いやすい私ですが、比較せず「私はこんな存在になりたい」と言えるものを作っていきたいと思います。

最後に

私が多くの人に、自分の力で幸せを創れるということをお伝えしていくためには

私自身が最高に幸せであること

これを貪欲に求め続けたいと思います。
一個人としても、伝える側としても、必ずたくさんの人への貢献に繋がると思っています。

大好きな彼と復縁したい、恋愛を成就したい、もっと最高に幸せな人生を歩みたいと思われている方のお力になれたらと思っています。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?