見出し画像

No.239:絶対に喜ばれるプレゼント10選的なもの

画像1

色々と非日常なこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。3月に入って、色々なものが中止になって、私の周りでも卒業式やら送別会やら軒並み流れております。

しかし、宴会をやらないからといって、諸々のお祝い事をまったくしなくていいか、というとそういうわけでもなくて、せめてプレゼントをという流れになるものです。3月末で退職の上司へのプレゼントの選定。さてどうしたものでしょう。

自分がその立場になったことのないお祝いのプレゼントは、選ぶのはなかなか難しい。もし自分がもらうんだったら、ってなかなか想像が及ばないですからね。しかたないので、まずはネットで探してみるわけです。「定年 お祝い プレゼント」みたいな感じで。すると「人気の退職祝い、20選」みたいなサイトがポコポコ見つかります。

何々…まずはNGなもの。時計、文房具、ビジネスグッズ…要は、もっと働け系のものは駄目ってことらしい。大人男性向けのプレゼントの定番はほとんどだめってことですかね…。男性用の雑貨売り場で買えるものは軒並みNGが多そうです。じゃあ何ならいいのか?

おすすめを見ていくと、1位の花束はまあね、定番です。最終日はやっぱりお花もってる方多いですもんね。その次が名入れギフト、タオル、入浴剤、タンブラー、トレーニング用品、そば打ち体験(!)……これはちょっと想像してなかったのきた。どうなんだろ。もちろん形だし、ものをあげるってとこがポイントなんだからもらったら嬉しいんだろうけど、自分だったらちょっとめんくらいそうです。名入れは私自身はあんまりすきじゃないんだよなー。名前入りの未使用新品万年筆なんてよくオークションででてくるしね。タンブラー…つまり酒器っていうのは確かにたまに使う手だけど、今回退職される上司はアルコールだめなのですよね。しかし、このラインナップあんまりに「じーちゃん扱い」すぎではないかなあ。

結局のところこの手の情報って、売り手の売りたいものランキングみたいなもんでもあるから、結構役立たないんだったなと、「絶対に外さない彼女へのクリスマスプレゼント10選」の最初が薔薇でできたクマとかだったのを思い出していたのでした。🐻

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。