見出し画像

No.238:29日目の壁

画像1

色々とやばい(各方面に)ので、最近はすこし地球の負担を減らそうと努力しているわけです。いつものように。
 年明けに体重を量るのと、プランクと、温かいお茶のポットを職場に持っていく(お腹が減ったら茶を飲む)、おやつは午後食べないのルールで始めたのですが(ほんとは勢いこんどもっといろいろやり始めたのだが無理なものは無理なのでこんな感じでまとまっている)、途中色々あるものの今のところ続いています。世の中の本だと、3週間続けばそれは習慣だ!とかいうのが多いのですが、自分の場合、ちゃんと目的をはっきりしてやれば大体ひと月は何とかなるのデス。ただ、このあたりからコントロールできない要素が押し寄せてくると、これが続かない。

思えば今週も先週もそのまた先週も宴会。最近〆を食べない方向で対応してますけど、やっぱりなかなかダイエットには向かない。仕事柄会食が多いのもあって、進捗は亀の歩みで、それも止まりそう…。

そしてここへきてプランクがシンドイ。もともと体重を減らすのに効くとは思っていないのですが、ま、確かに筋肉プルプルするしなー程度で始めたのです。アプリの30日チャレンジみたいのをやってるのですが、20秒から始めたプランクもいまや1分50秒。色々なプランクの組み合わせだからとのんびり風呂上りにやっていたのですが、28日目くらいからなんかいきなりできなくなりました…なんでだろ。合計時間10分が壁何だろうか。しょうがないので、無理な場合は途中で区切って休みをいれつつ、あんまり効果ないだろけどやんないよりはいいか程度にやっています。果たして30日目を無事クリアできるのだろうか。

あ、もちろん、少年漫画で地方大会⇒全国大会⇒日本選抜⇒ワールドユースといつまでも話が続いていくように初級が終わると中級の30日、その後は上級30日がまっていますので、初級で躓きつつある本人は全然できる気がしません。

ちなみに、唯一問題なくつづいている体重を量る…はブルートゥースで自動でスマホに記録してくれるのにしたら、あっさり解決しました(始めるまでが大変だった)。

こうやって書いてみると、目標のためにいろいろなことを初めて、負荷がたかくなっていくタイミングが重なることで続かなくなるのかな…という気がしてきました。体重を量るみたいに負荷が変わらない作業は続いているからなあ。果たして目標達成はできるのだろうか…( ;∀;)


ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。