見出し画像

ミールキットってそんなに便利なの?2年間ワーママをやってたどり着いた答え

育休中の私はたいへん意識が高く、岸田首相に先んじて「リスキリング」を行っていた。

(どうやら会社はリモートワークになったようだが、いつ、再び出勤を求められるようになるかわからない。復職に備え、いかに家事を効率よくまわし、やりたいことや、やらねばならないオフィスワークに時間を割いていくか…。家事力を鍛えねばなるまいッ!)

家事の多くを占めるもの、それは料理だ!

夫と話しあい、「パルシステム」と「オイシックス」の宅配をスタートさせた。
やがて、オイシックスの「ミールキット」なる存在に気づいた。

ほう…。これが、噂の…。

頼んでみた。

鶏肉と野菜の甘酢炒め
スパニッシュオムレツ
かぼちゃサラダ など

感想:
・追加材料を自分で用意しておかなければならないことに気づかず、痛い目にあう
(卵3個!まじ!?ない!)
・これなら自分でできる
(市販のかぼちゃサラダに、別添えでクルミが添えられ、「これ混ぜてください」。いや、べつにクルミなくてもええやん)

で、それ以降、しばらく買わなかったんだけど、いま!
\(毎週のように「パルシステム」のミールキットをポチってます!/

【育休中の私】
ごはん作れなかったら、帰りにオリジン寄ればいいかな。

【復職後の私】
オリジン、ぜったい寄れない。「降りる!歩く!」と騒ぎ、総菜をさわろうとし、「これ〇〇ちゃんの」と私物化し、私の体力バッテリーが急降下することが目に見えているからだ。
ときどきジェシカのところに行くのが精いっぱい。(店先で唐揚げを売っている女性のことをジェシカと呼んでます。道端なので。)

~ここから、パルシステムのミールキットのよいところを書き連ねます~

ボリュームを把握できる、足りなければ野菜増し!


オリジンに行けないなら、ウーバーを頼んだらいいじゃない?とマリー・アントワネット風を吹かせていたこともあったが、想像以上に量が少なく、結局ピザポテトをつまんでしまった。ミールキットなら、ちょっと少ないな~となれば、冷蔵庫の余り野菜をいれてかさ増しすることができる。そして、たいていのミールキットは、なにを追加してもおいしく仕上がるように考えられている。

おとなの心身の健康を保てる、心と身体がラク!


いわずもがなだが、食事づくりは、食材把握、献立決定、材料用意、工程実施、と複雑なプロセスをふむ。これを毎日ちゃんとやると、めっちゃ疲れる。しかし、ミールキットの野菜はカットされた状態で、調味料は混ぜられた状態で届く!もちろん献立も(前週の自分によって)決まっている!
毎週木曜はミールキットの日、と決めているので、「あ、今日はイチから作らんくてええ日やった~」と思うと、それだけで朝から菩薩のようになれる。

子ども用にアレンジできる!


子どもにはかたいからもうちょっと煮よ~、濃すぎるから、薄味の段階で取り出しておこ~、みたいなことがラクにできる。市販のお惣菜も洗えばいいらしいけど、そもそもの味の濃さがわからなくて、いつもどう洗えばええん?どのくらい洗えばええん?ってなる。

レパートリーが格段にアップ!


粉モノ大好きだけど、お粉にダニがウヨウヨしているテレビ映像をみて以来、「…家では食べんことにするわ…」と怯えていた。でもミールキットなら、お好み焼き粉もチヂミ粉も、ぽっきり一回分だけなので使いきれる!
牡蠣グラタンやチーズタッカルビなど、「居酒屋にあったら頼みたいな、でも自分では絶対作らんな…」も、付属ホワイトソースやトッポギでめっちゃ簡単。

自分のペースで入手できる!


「マンション脇のこのあたり」「玄関前」など、場所を指定しておけば、ピンポンされることがない。私はネットショッピングは大好きだが、宅配が大嫌いだ。ピンポンされて自分の動きが中断されると、直前までなにをやっていたかわからなくなってしまう(オイシックスを早々に辞めたのはこれが大きい)。それに対して、パルは最高。やさしいお兄さんが、すべての品物をそ~っと置いていってくれるので、リモートワークの合間にピックアップできる。

パルシステム、いつもありがとう!

これからもよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?