見出し画像

スマホのロック掛けてますか?

noteやブログを見る人って
だいたいの人が
スマホ使用者だと思う

その中でどれくらいの人が
起動画面でロックを
かけているだろうか

ちなみに
うちの母親はかけていない

ロックをかけるよう誘導中

携帯会社から勧められて
ガラケーからスマホへ
移行するお年寄りは
多いと思うが

セキュリティ面までは
携帯会社から案内はない


子育てを始めて

スマホの方が調べやすい
LINEでママ友と連絡を取りやすい

ということで

あれほど
ガラケーにこだわっていた友達も
あっさりとスマホに変えていく

ガラケーから
スマホに変えるのは
怖い

とずっと言っていた
その怖さはいずこへ

あまり使わないことで
怖さを回避しているようだ

スマホのロックも掛けないで


遠隔操作で
データを抜き取られたりする
怖さもあるけど

物理的に
スマホを盗まれて
または置き忘れて

中の情報を悪用されたり
スマホ自体を犯罪に使われたり
といった怖さも当然ある


込み入ったITの話の前に

まずは
スマホにパスワードを設定して
使わない時はロックをかける

指紋認証やパターン認証
顔認証などもありますけど

よく分からない人は
まずはパスワードをかける事から

家に鍵をかけるのと同じ要領で
不在時=手から離す時は
ロックかけましょうよ

iPhone/Android別
パスワードのかけ方

■iPhone

■Androidスマートフォン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?